今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2016年2月20日土曜日

(5) 中環で麺を食べる

中環の繁華街から山の中腹を結ぶ800mものエスカレーター。


このエスカレーターに乗って、少し登ってみます。

実はこのエスカレーターは上り専用(朝は下り専用)


下りは歩いて下りないといけないのよね・・・(^_^;)

先ほど、山の頂上から、急な坂道を歩いて下りてきたばかりなので、
エスカレーターで登るのもほどほどにして・・・。

そろそろお腹もすいてきたので、
お昼に食べそこねたワンタン麺を食べようと、ガイドブックで探してみると、
エスカレーターのそばの麺屋さん「沾仔記」ってとこがある!

そこに行ってみたんだけど、残念ながら春節でお休み(T_T)

どうしようかなと振り返ったら、丁度お向かいに麺屋さんが・・・。

Mak's Noodle (麥奀雲吞麵世家)


入り口にはこんな貼り紙が・・・。


ま、日本の雑誌に紹介されてるくらいなんだから、ハズレはないかなと、
ここにすることにしました~~♪

この雑誌に載ってた、エビのワンタン麺と、水餃子入りの麺を注文。


日本のラーメン鉢を想像していたので、あまりの小ささにビックリ!!
スープを取り分けるお椀の大きさです。
でも、それにたっぷり麺が入ってるんですけどね。

まわりを見渡すと、ほぼすべてのテーブルでお野菜をたのんでるっ!!
私たちも頼まなきゃ!って、お店の人を捕まえて、指差してあれもお願いって。。。


「芥蘭のオイスターソースかけ」なのね~。
雑誌の写真を見直すと、載ってました~~。やっぱり頼むべきメニューだったのね。

ワンタン麺も水餃子の麺もさっぱりしてておいしかったよ~。
そして、このお野菜が、また美味しい!!
かかってたオイスターソースも、美味しかった。

軽めの夕食になりましたが、満足!!

明日、明後日とヘビーな食生活になりそうなので、初日はこんな感じでいいんじゃない?

でも、こうやって、香港で名物と言われる麺を食べてみて、
中国人が日本に来てラーメンを食べに行く気持ちがわかった気がする・・・。

このワンタン麺、もちろんとっても美味しかったんだけど、
例えば旅行中にもう1度食べたいか?って聞かれたらNOだなぁ。。。

やっぱり日本のラーメンって美味しい!!
具もいろいろのってるし。

香港にも、いろいろ日本のラーメン屋が進出してましたよ~。


お腹もいっぱいになったところで、もう少し香港島で夜景を楽しみましょう~~(*^^*)


(6)につづく








0 件のコメント:

コメントを投稿