今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2009年12月29日火曜日

タリン旅行(5) -旧市街 下町から新市街へ-

00_20091226191020.jpg

クリスマスマーケットが開かれているラエコヤ広場のまわりを歩いてみました。

歩道が凍っていて、危ないったら・・・(>_<)

車道に降りて、とけているところをゆっくり歩きます・・・。

まずは、広場の南側、聖ニコラス教会へ。

聖ニコラス(ニグリステ)教会
01_20091226191020.jpg
13世紀前半にドイツ商人の居住区の中心に建てられた教会です。
02_20091226191019.jpg
教会前の公園
隣には、博物館もあるようです。
今度は、広場の少し北側。
聖霊教会
03_20091226191019.jpg
市庁舎と救貧院の礼拝堂として、14世紀にできた古い教会。
04_20091226191019.jpg
教会の外の壁には(塔の上じゃなくて…)、時計がかかっています。
聖霊教会から、広場に向かう路地にあった、かわいいチョコレート屋さん
06_20091226191341.jpg
試食して、おいしかったので、お土産に買いました~♪
07_20091226191341.jpg
市議会薬局
08_20091226191340.jpg
現役の薬局では、ヨーロッパでもっとも古いもののひとつ。
下町には、お土産物屋さんと並んで、両替所がたくさんあります。
05_20091226191018.jpg
フェリーの中と比べて、レートはどちらが良かったんでしょうね~?
パパいわく、お土産物屋さんでは、エストニアクローンよりも、ユーロの方がお得のようです。
ってことで、ユーロに換金しておけばよかった…(>_<)
グレート・ギルドの会館
09_20091226191340.jpg
1410年に建てられたもの。
グレート・ギルドは、タリンでいくつかあるギルドの中でも、最高位。
外壁の正面には、グレート・ギルドの紋章でもあった、赤地に白十字のタリンの小紋章が見えます。
10_20091226191340.jpg
OLD TOWNというと、狭い石畳の路地を思い浮かべますが(ストックホルムのガムラスタンのような)
タリンの旧市街地は、道路が広いのが印象的です。
セーターの壁
11_20091226191339.jpg
ヴィル門近くの城壁の下に並ぶ、セーターの屋外市場。
ずら~~っと、セーター屋さんが並んでいます。
ヴィル門
14_20091227050617.jpg
旧市街のメインストリート、ヴィル通りを進むと、旧市街の東側の入り口、ヴィル門に出ます。
この写真は、ヴィル門を、旧市街の外側から撮ったもの。
タムッサーレ公園
15_20091227050617.jpg
ヴィル門から出ると、左手に広がる公園。
エストニア劇場
16_20091227050617.jpg
タムッサーレ公園の奥にあります。
タムッサーレ公園の劇場と反対側には、ショッピングセンターがあります。
17_20091227050617.jpg
寒さしのぎに入ってみました。
18_20091227050616.jpg
とてもきれいなショッピングセンターで、ヨーロッパの各国のお店が入っていました。
さて、このあと、また旧市街に戻り、旧市街地の北側を観光します。
夕方になって、暗くなってきて、写真がうまくとれなかったのが残念ですが、
次回、旧市街地北側をご案内します。

0 件のコメント:

コメントを投稿