今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2011年6月5日日曜日

スウェーデン人の心の故郷、ダーラナへ(5)

P1190086.jpg

スウェーデンのシンボル「ダーラヘスト」

ダーラヘストは18世紀ごろ、お父さんが子供への贈り物に、
木片で馬のおもちゃを作ったことから始まった民芸品。

このダーラヘストのもっとも有名な工房が、
Moraの街から南へ10キロの、Nusänsにあるオルソン兄弟の工房です。

工房の見学もできるし、ダーラヘストの即売もしているので、
行ってみることにしました。



Nils Olsson Hemslöjd
http://www.nohemslojd.se/

Grannas A. Olsson Hemslöjd
http://www.grannas.com/

P1190128.jpg
キャンプ場から15分くらいのところにあるNusäns。。。
緑の中に、黄色いタンポポ。
そして、ポツポツ建つかわいい赤い家。
こんな田舎町に工房があるのかな?とちょっと不安に思っていたら・・・
P1190126.jpg
ダーラヘストの看板が見えました(*^_^*)
P1190114.jpg
まずは、Nils Olsson Hemslöjd の方へ行ってみることに…。
P1190031.jpg
工房の前には、かわいらしいダーラヘストの乗り物も・・・(*^_^*)
P1190035.jpg
お店には、去年の夏にご結婚されたスウェーデン次期女王のヴィクトリアとダニエルの
結婚記念のダーラヘストもありました。
ダーラヘストの製作過程を工房で見てみます~~(*^_^*)
P1190049.jpg
電動のこぎりで馬の形にカット。
P1190052.jpg
馬の形にカットされたものを、立体的になるように、電動のこぎりでもっとカット。
P1190054.jpg
より馬の形に近づいてきました。
P1190042.jpg
最後は、ナイフで形を整えていきます。
P1190034.jpg
色をつける前の裸のダーラヘスト(^^ゞ
P1190059.jpg
ここで、全体に色をつけます。
P1190064.jpg
色を付けた後、上から白い塗料を塗ります。
この後、やすりで削ります。
P1190075.jpg
いよいよ絵付け。
P1190078.jpg
あっという間に絵が描かれていきます。
ニスを塗って、乾燥させます。
P1190068.jpg
出来上がったダーラヘストがずらり並んでます(*^_^*)
P1190066.jpg
こんな小さなダーラヘスト見っけ♪
マッチ棒と同じ大きさだぁ!!
もう一つのお店、Grannas A. Olsson Hemslöjd にも行ってみました。
P1190119.jpg
P1190096.jpg
ここでも、絵付けをしてました。
P1190103.jpg
ダーラヘストの製造工程を順番に・・・。
P1190107.jpg
お店に並んでいるダーラヘスト、二つのお店で、それぞれ少し違ってる気がします。
P1190099.jpg
パステル調のダーラヘスト・・・お土産に買っちゃいました。
P1190098.jpg
座ってるダーラヘストや・・・
P1190100.jpg
ヘラジカ?トナカイ?・・・も。
P1190102.jpg
自分で作るキットもありました。
P1190110.jpg
お店の中の様子です。
こちらのお店の方が、こじんまりした感じ。
P1190111.jpg
両方のお店でダーラヘストのお土産を買って・・・
ダーラナ地方の中心の町、Moraへ・・・向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿