今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2011年6月5日日曜日

スウェーデン人の心の故郷、ダーラナへ(6)

P1190177.jpg

ダーラヘストを買ったあと、ダーラナの中心の街、Moraへ向かいました。

シリアン湖の北岸にある、人口2万の街です。


上の写真は、Moraの目抜き通り、Kyrkogatan。

たくさん人がいてちょっとビックリ。。。

この日はすごく暑かったので、みなさん、すっかり夏の恰好です。


正面に見えているのがムーラ教会。

P1190176.jpg
なんとなく、かわいらしい街です♪
P1190178.jpg
まずは教会の方へ向かって・・・。
P1190193.jpg
教会を反対側から見ると・・・。
一番古い部分は13世紀のものらしく、大きさはスウェーデンでも有数だそうです。
P1190183.jpg
教会の横の小さな公園にあった、かわいらしいメイポール。
Mora.jpg
木造の時計台の前には、クロスカントリースキーの銅像。
なぜかというと・・・
ムーラでは毎年、ヴァーサロペッツという、
有名なクロスカントリースキーの世界大会が開かれているんです。
P1190191.jpg
この先に見えているのが、ヴァーサロペッツのゴール地点を表示したゲートです。
毎年3月の第1日曜日に行われる、全長90kmのクロスカントリー大会。
このスキー大会は、スウェーデンの歴史を動かした記念に作られた大会なのです!
P1190194.jpg
デンマークの支配下にあった16世紀初頭のスウェーデン。
1520年、デンマーク軍に追われてムーラにたどり着いた、
のちにスウェーデン王となるグスタフ・ヴァーサは、
ムーラの農民たちに、デンマーク軍と戦うことを呼びかけますが、
農民たちはそれを拒否します。
失意のグスタフ・ヴァーサはスキーでノルウェーの国境へと旅立ちます。
ヴァーサが去ったあと、農民たちは再度話し合い、蜂起することを決心し、
スキーのうまい使者がヴァーサを呼び戻そうとヴァーサを追いかけます。
使者は、ムーラから90キロ離れた国境の村、セーレンでようやく追いつき、
ムーラにヴァーサを連れ帰りました。
そして独立運動をおこし、スウェーデンはデンマークからの独立を果たしたのです。
P1190198.jpg
ヴァーサに追いつき、セーレンからムーラまで連れて帰ったルートは、
その歴史を記念して、90キロという長い距離のクロスカントリーコースとなりました。
P1190196.jpg
ヴァーサロペッツの博物館です。
独立運動の歴史から、大会の記録すべてが展示されています。
P1190129.jpg
博物館の前に建てられている銅像。
立っている石には1520年と刻まれているので、これがグスタフ・ヴァーサかな?
それとも、呼びに行った使者???
ごめんなさい、確認できてません。
湖の方に行ってみました。
P1190203.jpg
暑かったので、湖の上にある、アイスクリーム屋さんへ直行(@_@;)
P1190208.jpg
わぁ~~
湖に、空の雲がきれいに映っています。
P1190211.jpg
湖の上のカフェ・・・
気持ちいですね~。
P1190206.jpg
アイスカフェを頼んだら、アイスクリームが入ってなくて、
生クリームだけだった・・・(>_<)
P1190213.jpg
本当に、空の青と湖の青、そして緑がとってもきれい~~。
Moraで忘れてはならないのが、
カール・ラーションと並んで、19世紀のスウェーデンを代表する画家、
Anders Zorn(アンデース・ソーン)!!
次回は、彼の住んだ家と美術館へ。。。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自然が輝いていて本当に絵本に出てくるような素敵な景色ばかりですね[絵文字:i-189]
    カール・ラーションのお家、行ってみたいです!
    hannahさんの写真をみて、さっきからスウェーデンの絵本をひっぱってきたり我が家のダーラヘストのお腹をのぞいたりしています[絵文字:i-179]
    ダーラヘストは少しずつ買い足していって現在7人。(7体?7個?[絵文字:i-229])
    おぉ[絵文字:i-189]一番の古株君(約20年前に購入)とおととし我が家にやってきた方のお腹にNILS OLSSONとありました[絵文字:i-84]
    このダーラヘスト、最近大阪のお店で見つけましたがそれはそれは素敵なお値段でしたよ[絵文字:i-183]
    日本は既に連日猛暑日[絵文字:i-1]
    道を歩けば前の景色が熱で揺らいで見えるようです[絵文字:i-186]
    今年は節電を頑張らなくてはいけないのでクーラーの誘惑と戦う毎日です[絵文字:i-229]
    あぁ暑くても爽やかなスウェーデンに行きたぁ~い[絵文字:i-6]

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    日本は本当に暑そうですね。
    こちらはこのところ、20度を超えない日が続いています。
    カールラーションのおうちは、本当に素敵です。
    またスウェーデンに来られることがあったら、是非いらしてくださいね。
    ダーラヘスト、7体?もいるんですね~。
    大阪で売ってるダーラヘストのお値段…気になります(^^ゞ

    返信削除