今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2010年5月19日水曜日

ハンガリー旅行記(2) セーチェニ温泉

P1060996.jpg

ホテルで一休みしたあと、早速目的の温泉へ。

ブタペストの温泉情報はこちら(英語)
http://www.budapestgyogyfurdoi.hu/en


温泉は、毎日混浴のところもあれば、男女別に曜日が設定されているところもあるので、

事前に調べて行った方がよさそうです。


1日目は、ヨーロッパでも最大規模と言われる温泉センターで

市民公園の中にある「セーチェニ温泉」へ行くことにしました。

ここは、いつも混浴で、水着着用です。

夜も10時まで開いてるので、夕方から行っても、ゆっくりできそうです(*^_^*)

こちら側が、観光客など、一般の温泉利用客の入口。
P1060997.jpg
そして、反対側は、医療施設としてのエントランス。
P1060992.jpg
湯気が上がっているのが、温泉らしいですよね~~(*^^)v
P1060993.jpg
一般客用の玄関から入ったところの、ホール。
P1060998.jpg
ここでお金を払うと、腕時計タイプのキーをもらえます。
キャビン利用とロッカールーム利用で金額が違います。
何も言わなかったので、ロッカールームになっちゃいました。
男女別のロッカールームで着替えて、さぁ!温泉へ!!
P1070016.jpg
屋外プールは3つあります。
両端の2つは38℃くらいあって、丁度いい感じです。
P1060999.jpg
ゆったりと浸かったり、泳いでみたり・・・
P1070006.jpg
真剣にチェスをするおじさんたち。
P1070003.jpg
真ん中は27℃くらいの冷たいスイミングプール。
泳いでないと、冷たくて入ってられません。。。(>_<)
P1070001.jpg
反対側のプールは、時々、流れるプールになります!
(写真とれませんでしたが・・・)
若い子たちが、すっごく楽しそうに、くるくるまわりながら流れてました(^^ゞ
室内は、医療施設としての温泉があるようですが、一般客も利用することができます。
P1070010.jpg
室内の温泉は、それぞれお湯の温度も違えば、成分も違うようです。
少し白く濁ったお湯や、緑がかった色のお湯など、いろいろありました。
P1070015.jpg
室内の一部の温泉は、7時までで入れなくなるので、要注意です!
P1070011.jpg
お風呂だけじゃなくて、サウナも何種類かありました。
P1070014.jpg
ゆったりと温泉につかって、とっても気持ちよかったです~~。
そういえば、ここって、むか~し「あいのり」も来てたよね。。。
あの「あいのり」を見て、「ブタペスト、行ってみたいなぁ~」って、最初に思った気がします。
明日の夜は、こことは少し違ったタイプの温泉に行こうと思いま~す!!
次回はハンガリー料理の夕食と、ブタペストの夜景を少し…(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿