今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2010年5月19日水曜日

ハンガリー旅行記(7) 聖イシュトヴァーン大聖堂

P1070415.jpg

くさり橋を渡ってペスト側に入り、聖イシュトヴァーン大聖堂へ向かいました。


1851年に建設が始まり、1905年にようやく完成したそうです。

大聖堂の名称になっているイシュトヴァーンは初代ハンガリー国王。

P1070378.jpg
大聖堂までの道は、歩行者天国になってます。
P1070380.jpg
途中にこんな像が・・・(^.^)
P1070419.jpg
道の両側には、カフェやレストランが並んでます。
P1070382.jpg
大聖堂に到着・・・。
たくさんの人が大聖堂に向かってます。
P1070384.jpg
中はとってもきらびやか。。。
とても大きな教会です。
P1070390.jpg
奥の部屋に入っていくと、立派なステンドグラスが並んでました。
P1070391.jpg
奥の部屋には聖なる右手の礼拝堂が・・・。
P1070397.jpg
だれかが100FT寄付すると、ガラスケースが2分間ライトアップされます。
このガラスケースの中に入っているもの、何なんだろう???
説明書きがありました。。。
P1070399.jpg
この中に入っているのは、聖イシュトヴァーンの右手のミイラなんです。
びっくり(@_@;)
展望台に上がれるということで、上がってみることにしました。
P1070404.jpg
本当は、途中まで階段で、最後はエレベーターで上がるようなんですが、
階段の部分も、エレベーターにのせてもらっちゃいました(^^ゞ
係のおばちゃんに、チップ取られましたけど。。。これって、おばちゃんのバイト?
P1070405.jpg
展望台からの眺めは、素敵でしたよ~。
↑ブダの王宮の丘の方を望む。。。
P1070406.jpg
↑今夜、行こうと思っているゲッレールトの丘方面。
P1070416.jpg
↑この大聖堂まで歩いてきた道・・・。
P1070418.jpg
大聖堂前の広場です。
大聖堂では、夜にコンサートが行われているようで、
大聖堂の入口でチケットを購入できます。
大聖堂でのコンサート、ちょっと興味あったんですが、
今日の夜は、夕食の後ゲッレールトの丘からの夜景を見て、そのあと温泉に行く予定なので
残念ですがあきらめました。
ということで、次回は、夕食と、ゲッレールトの丘からの夜景です。

0 件のコメント:

コメントを投稿