今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2010年5月19日水曜日

ハンガリー旅行記(8) ゲッレールトの丘

P1070407.jpg

聖イシュトヴァーン大聖堂を見学した後、いったんホテルに戻って休憩。

今日の夕食は、ゲッレールトの丘の上にあるレストランに行くことにしました。

ゲッレールトの丘は、ブダ側の王宮の丘の南方に広がる小高い丘陵地帯。

丘のてっぺんには、写真の銅像が建っていて、ペスト側からもよく見えます。

P1070434.jpg
ゲッレールトの丘の麓に向かってかかっている、真っ白のエルジェーベト橋
ハプスブルク帝国の皇帝、フランツ・ヨージェフの妃、
エルジェーベト(シシィの愛称で知られるドイツ名エリザーベト)の名から付けられたそうです。
聖ゲッレールト・モニュメント
P1070436.jpg
丘の中腹にある聖人ゲッレールトの像。
エルジェーベトの橋をペスト側から渡ると、正面に見えてきます。
ゲッレールトの丘を車で上って行く途中にあるレストランで夕食をとることにしました。
P1070462.jpg
Busulo juhasz Etterem
http://www.busulojuhasz.hu
まだ、ちょっと寒かったのですが、テラス席でお食事。
P1070438.jpg
街をはるかに見はらしながらのお食事。。。
予約してなかったので、残念ながら、内側のテーブルになってしまいましたが、
それでも十分景色を楽しむことができました。
P1070443.jpg
ハンガリーの美味しい赤ワインをいただきました。
寒かったので、毛布を借りて、ストーブもつけてもらいました(^^ゞ
P1070446.jpg
Chicken steak with Malta sauce and „Blini” and rhubarb
ルバーブが添えてありました。
Bliniというパンケーキもおいしかったです(*^^)v
P1070447.jpg
Seared duck breast with pearl onion and mushrooms
Duck、マッシュルームのソースとよく合ってて、とってもおいしかったです。
P1070449.jpg
Oven baked rib with spring radish salad and pan seared potato
このポークリブ、盛り付け方もとってもおしゃれで、
3つの中でも特においしかったです~(^O^)/
お隣の席の女性、お誕生日だったようです。
P1070455.jpg
弦楽器の生演奏があって、素敵でした。
リクエストを聞かれ、悩んでいたら、日本の歌を演奏してくれました。
さくらさくら・・・に続いて、別れても好きな人・・・
きっと、日本人観光客も多いんでしょうね(^^ゞ
CDを買ってほしいと言われたんだけど、断って、チップを1000FT(約450円)渡しておいたけど、
少なかったかなぁ・・・(>_<)
夕食を終えたころには、あたりはすっかり真っ暗に。
ちょうど夜景がきれいに見える時間ですね~~~♪
駐車場に車を止めて、ツイタデッラ(要塞)まで歩いて行きました。
要塞は、かつて、ハプスブルク家がハンガリーの独立運動を鎮圧した後、
ハンガリーを監視するために建てたものだそうです。
P1070486.jpg
この、しゅろの葉を高く掲げた女性像は、1945年にナチス・ドイツから町を解放した、
ソ連軍の慰霊碑として建てられたもの。
ブタペストを見守る自由の象徴となっています。
この要塞から見下ろす夜景は最高でした!!
P1070470.jpg
私たちが行ったのは9時半ごろだったと思うのですが、
観光客がいっぱいでびっくり(@_@;)
夜景で人気のパノラマポイントだったんですね!!
P1070496.jpg
王宮もライトアップされてます。
P1070484_20100527041112.jpg
ほんとに、ここからの夜景を見れて良かった!!
絶対おススメの場所です!!
このあと、ゲッレールトの丘のふもとにある、ルダシュ温泉に行きました。
次回は、ルダシュ温泉。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿