今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2010年5月19日水曜日

ハンガリー旅行記(9) ルダシュ温泉

Rudas4.jpg

夕食の後、ゲッレールトの丘からの夜景を楽しみ、

金曜日は22時から混浴になる、ルダシュ温泉へと向かいました。

ルダシュ温泉は、もともと男性専用の温泉でしたが、

2006年から、火曜日は女性専用、金曜日の夜と、土・日は、水着着用で混浴です。

金曜日の夜は22時から翌朝4時まで営業しています!

(写真はWEB SITEより)

P1070500.jpg
エルジェーベト橋を渡ってすぐのドナウ川沿いにあります。
夜は路上駐車OKのようです。
P1070503.jpg
これがルダシュ温泉の入口。
夜だったし、分かりづらかったです(>_<)
Rudas1.jpg
昼間はこんな感じ。(写真wikiより)
こうやって見ると、結構立派なのかな。。。?
P1070504.jpg
お金を払って、いざ入ろうと、写真をとったら、叱られちゃいました(T_T)
ここ、写真撮影禁止みたいです。(どこにも書いてない気がしたけど…)
ってことで、写真は、Web Siteのものをお借りして・・・。
Rudas2.jpg
ルダシュ温泉は、1566年に建てられたトルコ式の浴場。
丸天井と回廊に囲まれた八角形のお風呂で、全体に薄暗く厳かな雰囲気です。
昨日行ったセーチェニ温泉とは、正反対って感じ。
こちらは、ほんとに、日本の「温泉」のようです。落ち着いて、温泉を楽しめます。
rudas3.jpg
八角形の大きなお風呂は38℃くらい。
そのまわりに、温度の違った小さなお風呂が4つあります。
中でも、42℃のお風呂は、日本人には嬉しいですよね~。芯からあったまります。
でも、欧米人にはかなり熱いみたい(^^ゞ
足だけつけて、飛び上がってましたから(@_@;)
42℃のお風呂に浸かってあったまったら、20℃のお風呂で体を冷やす・・・。
もちろん、サウナもありましたよ。
rudas5.jpg
男性専用の日は、円形のお風呂の中心部分で一人で浸かっているのは
「パートナー募集」という意味だそうです。。。
いろんな人のブログを読んでると、ビックリするようなことがいろいろあるようで・・・(>_<)
10時過ぎから、2時間弱、温泉を楽しみました。
金曜の夜だったせいか、若い子たちのグループが多かったです。
家族連れは、ほとんどいませんでした。
明日はハンガリー旅行最終日です。
次回、旅行記最終回。

0 件のコメント:

コメントを投稿