今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2010年5月19日水曜日

ハンガリー旅行記(3) ハンガリー料理と夜のブタペスト

P1070078.jpg

セーチェニ温泉を2時間ほど楽しんだ後、

セーチェニ温泉から歩いて数分のところにある、レストランで夕食。

そのあと、車で市内を回りました。

夕方は車がいっぱいで、いやになるほどの渋滞でしたが、

夜は比較的自由に動けたので、街の様子が少しわかりました。

市民公園の端っこにある、高級レストラン「Gundel」
高級レストランは、我が家にはちょっと・・・なので、
その隣にある、ちょっとカジュアルな家庭料理のレストランに行きました(^^ゞ
Bagolyvar
http://www.bagolyvar.com
P1070046.jpg
店内はほぼ満席。
予約してなかったので、無理かなと思ったのですが、
少し待ってると、丁度1テーブルあいたので、入れてもらえました。よかった!
P1070035.jpg
おなかすいてたので、いきなりパン1個食べちゃった(>_<)
すごくおいしいパンでしたよ~。
P1070034.jpg
せっかくなので、ハンガリー伝統の家庭料理を頂くことにしました。
P1070039.jpg
ハンガリー風ロールキャベツ
日本のロールキャベツに比べると、お肉の割合がかなり少ない気がしますが、
キャベツたっぷりで美味しかったです。
このオレンジ色は、やっぱりパプリカかな?
P1070043.jpg
ハンガリー風ビーフシチュー
付けあわせはニョッキみたいなものでした。
子牛のお肉だったんですが、とっても柔らかかったです。
P1070040.jpg
ハンガリー風ハンバーグ
パプリカのソースがついてましたが、ハンバーグにしっかりと味がついてました。
ジューシーで大きくて、食べ応えのある美味しいハンバーグでした。
P1070045.jpg
レストランで演奏されていたのは、ツィンバロムという、ハンガリーの民族楽器。
バチのようなもので、弦を叩いて音を出すようです。
食事を終えて、街を車でまわってみました。
市民公園の端っこにある英雄広場
P1070053.jpg
昼間は人でいっぱいでしたが、夜は人が少なくて・・・。
でも、ライトアップされてて綺麗でした。
P1070065.jpg
ハンガリー建国1000年を記念して1896年に作られた広場だそうです。
高い記念碑の左右に並んでいるのが歴代の国王や将軍、芸術家など14人の英雄たち。
P1070049.jpg
英雄広場の横にある西洋美術館。
夕方通った、くさり橋まで行ってみました。
P1070071.jpg
わぁ~~~。ライトアップされてて綺麗!!
対岸のブダにある王宮も、金色に輝いていて素敵です。
P1070079.jpg
明日はこの橋を歩いて渡って、王宮の丘を観光しま~す!
・・・ってことで、次回は王宮の丘。

0 件のコメント:

コメントを投稿