今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2010年5月19日水曜日

ハンガリー旅行記(4) ケーブルカーで王宮の丘へ

P1070093.jpg


ハンガリー旅行2日目。

ホテルで朝食をとって、車でくさり橋のペスト側の手前まで・・・。

くさり橋の手前の地下駐車場に車を止めて、

くさり橋を歩いて渡って、ブダ側にある王宮の丘に行くことにしました。


写真は、くさり橋の手前のルーズヴェルト広場にある銅像。。。

後ろにブダ側の王宮が見えてます。

ブダとペストを初めて結んだ橋、くさり橋は1849年に完成したそうです。
P1070092.jpg
ペスト側からブダ側に向かって橋を歩いて渡ります。
P1070095.jpg
左側には、エルシェーベト橋とブダのゲッレールトの丘が見えます。
P1070101.jpg
正面には立派な王宮
P1070100.jpg
橋を渡り終えると、王宮の丘へ上るケーブルカーの乗り場があります。
P1070122.jpg
歩いて登ることも可能ですが・・・(^^ゞ
結構長い列ができてました。
ここは、クレジットカードもユーロも使えないので要注意です。
(ユーロが使えないのは当たり前か・・・)
スウェーデンのカード社会で暮らしていると、どこでもカードが使えると思ってしまって危険ですね。
途中でカードが使えないことに気づき、パパはあわてて両替所へ走りました(>_<)
P1070120.jpg
ケーブルカーの乗り場の横にあった壁画。
P1070132.jpg
ケーブルカーからの眺めです。
P1070137.jpg
ケーブルカーを降りて、国立美術館の方へ・・・
国立美術館
P1070147.jpg
国立美術館は王宮の中央の建物です。
外から見学しただけで、美術館の中には入りませんでした。
王宮の建物は、国立美術館以外にも、歴史博物館やセーチェニ図書館などとして使われています。
P1070142.jpg
国立美術館の前からドナウ川を見下ろしました。
対岸に立派な国会議事堂が見えています。
王宮の中庭の方に回ってみました。
P1070172.jpg
マーチャーシュ王の泉
P1070154.jpg
ライオンの門
P1070158.jpg
ライオンは王のシンボルだそうです。
ハンガリーの国旗がずらり~~~。
P1070182.jpg
この鳥は、なんだろう???
P1070183.jpg
お土産物屋さんもたくさん並んでました。
丁度12時になったようです。
突然、ラッパの音が・・・。
P1070195.jpg
偶然、衛兵交代の様子を見ることができました。
P1070192.jpg
と言っても、これだけの衛兵交代なんですけどね(>_<)
なんだか、にこやかな衛兵さんたちでした(*^_^*)
次回は、王宮の丘の北の方をまわります。

0 件のコメント:

コメントを投稿