今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2010年5月19日水曜日

ハンガリー旅行記(5) 王宮地下迷路とランチ

P1070205.jpg

王宮を外から見学した後、王宮の丘の北の方へ。

くさり橋から見ると、丘の右側です。

P1070206.jpg
王宮はこの地図の右側。
今から行こうとしているのは左側です。
ちなみにくさり橋は、地図の上側になります。
ハンガリーと言えばパプリカ・・・(^.^)
P1070216.jpg
レストランや雑貨屋さん、いろんなところの店先に、パプリカが下がっています。
小さなヘレンドのお店もありました。
P1070209.jpg
何も買わずに出てきちゃいましたけど。
三位一体の像
P1070222.jpg
これは、中世ヨーロッパで猛威をふるったペストの終焉を記念して建てられたものだそうです。
ところで、王宮の丘の地下には、洞窟が縦横無尽に走っているそうです。
王宮の丘の地下洞窟は深さ数10mにおよび、
もともとは、ワインセラーや祈りの場、監獄として使われていたそうです。
現在、その一部が観光客向けに王宮地下迷路として開放されています。
P1070240.jpg
ここが、王宮地下迷路の入口。
P1070242.jpg
フラッシュをたいて写真をとったので、こんなに明るく写ってますが、
本当は、すっごく暗いんですぅ~~~。
P1070251.jpg
はっきり言って、怖いです。。。
なぜか、効果音まで・・・まるで、おばけやしきみたいです・・・(+o+)
迷って出られなくなる、というようなことはなさそうですが、
でも、暗くて、この先に進んでいいの???と不安になります。
P1070256.jpg
途中、少し明るい部屋に出ました。
P1070261.jpg
なんだろう???と近寄って見ると。。。
P1070262.jpg
きゃ~~~~っ!!
血????
いえいえ、赤ワインです。
ワインの湧き出る泉だそうです。
紙コップが転がってましたが、このワインは飲まない方がよさそうです。(注意書きもあります)
怖い怖いと思いつつ、無事迷宮を抜けだし、地上へ。。。
そろそろお腹もすいてきたので、レストランに入りました。
P1070287.jpg
ハンガリーで1度は食べようと決めていたグヤーシュ
P1070279.jpg
パプリカの粉末を牛肉、野菜と煮込んだスープ。
とってもおいしかったです。
このお店のランチ、グヤーシュとデザートがセットになってました♪
P1070282.jpg
このデザートはショムローイ・ガルシュカ
ラムシロップがしみ込んだスポンジケーキに、生クリーム、チョコレートがたっぷりかかってます。
チョコレートパフェみたいですが、アイスクリームは入ってません。
おいしかったです!!でも、アイスが入ってた方がうれしかったかも(^^ゞ
次回、王宮の丘で一番目につく高い尖塔の方へ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿