今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2010年5月19日水曜日

ハンガリー旅行記(6) マーチャーシュ教会と漁夫の砦

P1070229 - コピー(0)

昼食の後、高い尖塔で目立っている、マーチャーシュ教会へ。

ペスト側から、ブダを望むと、王宮と、このマーチャーシュ教会が目につきます。

教会が建てられたのは13世紀半ばですが、

15世紀にマーチャーシュ王がこの高い尖塔を増築したので、

この名前がついたようです。

P1070311.jpg
カラフルな屋根は陶磁器で有名な、ジョルナイ製だそうです。
P1070334.jpg
教会の中に入ると、聖歌隊の合唱を聞くことができました。
P1070345.jpg
普通、教会の中って、静かで荘厳な雰囲気なんですが、
結構、観光客がフラッシュたいて写真撮りまくりで、いいのかな?って感じでした。
入場料もいるし、なんとなく、観光化されちゃってるのかな?この教会。。。
有料でオーディオガイドも借りられるようです。
聖イシュトヴァーンの騎馬像
P1070293.jpg
マーチャーシュ教会の前の広場にある銅像。
聖イシュトヴァーンはハンガリー建国の父と言われる、初代ハンガリー王。
P1070294.jpg
鷹なのかな???
鷹使いの大道芸人?
漁夫の砦
P1070320.jpg
マーチャーシュ教会の裏側、ドナウ川に沿って作られた数個の尖塔と回廊。
砦と言っても、戦いのために作られたものではないそうです。
かつて、ここに魚の市が立っていたことや、
このあたりはドナウの漁師組合が守っていたことなどから、
この名前が付けられたようです。
P1070302.jpg
ここは、ドナウ川と対岸のペスト地区を一望できる、絶好のビューポイント!!
P1070310.jpg
P1070318.jpg
ペスト側に見える、立派な建物が、国会議事堂です。
P1070327.jpg
このあと行こうと思っている聖イシュトヴァーン大聖堂
P1070308.jpg
王宮の丘観光はこのあたりでおしまいにして・・・。
ちょっと、お土産物屋さんをのぞいて・・・
P1070353.jpg
ハンガリーのかわいい刺繍がいっぱいです。
P1070354.jpg
娘が小さかったら、かわいい民族衣装を買ってしまいそうですね。
ケーブルカーで王宮の丘を降り、またくさり橋を歩いて渡って、ペスト側へ。
P1070368.jpg
橋の上からのドナウの風景。
P1070369.jpg
この大きな船は、レストランになってるようです。
次回は、聖イシュトヴァーン大聖堂へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿