今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2009年8月19日水曜日

南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -3日目<カルマル>-

map3.jpg

3日目は、オーランドを出て、カルマルからガラスの王国に入ります。


天気予報の通り、この日は朝から雨。。。
それもかなり激しい雨・・・。

でも、ガラスの王国めぐりの日なので、ま、雨が降ってもOKの日かな?

まずは・・・地図のB地点、カルマル観光から・・・。

激しい雨の中、エーランド橋を渡り、カルマルの町へ。
海の上に見えてきたのがカルマル城。
P1030254.jpg
カルマル城は13世紀にデンマークによって作られたお城です。
この周辺は16世紀までデンマーク領だったからです。
P1030265.jpg
このカルマル城では、1397年ヨーロッパの歴史に残る、
デンマーク、スウェーデン、ノルウェーの三国による同盟「カルマル同盟」が締結されました。
P1030257.jpg
あまりの激しい雨に、鳥さんたちも小さな岩の上に寄り添って・・・
P1030268.jpg
こちらがカルマル城入り口ですが、外から見学しただけで、中の見学はしませんでした。
(今日はガラス工房見学という予定が後に控えてたので・・・)
お城の駐車場から見えた、カルマル・セントラルの駅
P1030267.jpg
コペンハーゲン行きの列車が止まるんですね。
ほんと、デンマークに近づいてきたんだなと実感。。。
カルマルの旧市街(ガムラ・スタン)
P1030303.jpg
旧市街全体が、こういう城壁に囲まれています。
P1030271.jpg
石畳の町並みは、中世の雰囲気ですね。
P1030272.jpg
雨のせいか、平日の午前中のせいか、人通りは少なく・・・(-"-)
P1030273.jpg
でも、国旗で賑やか・・・(^^ゞ
P1030274.jpg
街の外側には、巨大なウォーター塔がそびえています。
P1030277.jpg
この大きな橋の近くに、ガラス工房がありました。
P1030282.jpg
ショップの方は、写真撮影禁止だったので、写真が撮れませんでしたが、
とってもおしゃれなガラスのオブジェなどがありました。
これからガラスの王国へ行くのだから、まあ、買わなくてもいいか・・・
と思って、購入するのをためらってしまったのですが、
あとで、ここで買っておけばよかったなぁ~とちょっと後悔。
P1030296.jpg
ショップの隣で、ガラス工房を見学させてもらいました。
思い通りの形にできて行くのが、なんだか魔法のようでした。。。
P1030302.jpg
雨のカルマルの町を後にして、いざ!ガラスの王国へ・・・。
続きは次回。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿