今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2009年8月19日水曜日

南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -5日目その1-

map5.jpg

旅行5日目はデンマークを横断します!

コペンハーゲンのあるシュラン島から、長い橋を渡って、フュン島へ。

そして、その後、短い橋を渡って大陸へ・・・。

まずは、ホテルでの朝食風景。
P1030639.jpg
このホテル、レストランもとってもシンプル。
このシンプルさが、なんだか北欧っぽくっていいですね。
まるで学校の教室みたいだけど(>_<)
P1030642.jpg
ここはデンマーク。
ってことで、やっぱりデニッシュを食べなきゃね。
おいしかったよ~、デニッシュ。
さて、出発!
今日も長い橋を渡ります。
P1030645.jpg
この橋も、クレジットカードで支払い可能。
P1030646.jpg
途中、小さな島を通って、オーデンセのあるフュン島へ。
P1030651.jpg
フュン島からみた橋・・・。
P1030654.jpg
海がすっごくきれいでした(*^_^*)
オーデンセに到着~~~!
フュン島のほぼ中央に位置している街、オーデンセ。
アンデルセン生誕の地として知られています。
P1030670.jpg
アンデルセン公園の中のアンデルセン像。
P1030673.jpg
アンデルセン公園の中を流れる、オーデンセ川。
かつて、貧民の洗濯場だったそうで、アンデルセンの母親もここで洗濯していたらしい。
P1030675.jpg
アンデルセン像の後ろは、聖クヌート教会。
P1030667.jpg
左は、オーデンセ市庁舎、右は聖クヌート教会。
アンデルセンの生家のある一画は、歴史保存地区に指定されています。
P1030679.jpg
色とりどりの小さな家々が、整然と立ち並んでいます。
P1030685.jpg
北欧の人って背が高いはずなのに、家がすごく小さくて・・・。
頭打っちゃいそうですね・・・。
P1030688.jpg
アンデルセン博物館です。
P1030692.jpg
お庭には、有名な童話をモチーフにしたオブジェ・・・。
P1030693.jpg
みにくいあひるの子
P1030694.jpg
おやゆびひめ
ここが博物館の入り口です♪
P1030698.jpg
アンデルセンの銅像や写真をいっぱいみて、
忘れられない顔になりましたね~~~。
P1030703.jpg
世界中で出版されているアンデルセンの童話が並んでいました。
P1030706.jpg
もちろん、日本語もたくさん。
私が子供のころに持っていた本、子供たちに読んで聞かせた本もありました。
P1030714.jpg
博物館の奥にあるドーム型のホールの壁には、
アンデルセンの人生を綴ったフレスコ画が描かれています。
P1030717.jpg
館内の端っこには、アンデルセンの生家とされる建物があり、
当時の生活の様子が再現されています。
P1030725.jpg
小さな3戸からなる共同住宅ですが、ここにアンデルセンの両親、祖父母を含む、
20人近くが住んでいたそうです。
SHOPには、やはり、いろんな言葉に翻訳された、アンデルセン童話が並んでました。
P1030743.jpg
もし、10年前にここに来ていたら、必ず寄っただろうなと思われる場所・・・(^^ゞ
P1030745.jpg
ここでは、子供たちがメイクをして、衣装をつけて、妖精やお姫様になりきって遊べます。
オーデンセを出発して、ドイツと陸続きの大陸へと向かいます・・・。
P1030755.jpg
行先はレゴランド。
あまりゆっくりできる時間はありませんが、楽しみです(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿