今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2009年8月19日水曜日

南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -7日目その1-

map7.jpg

突然ですが・・・

夏休みの旅行の最終日をUPします。

長らくお待たせしてしまい、申し訳ありません。

もしかしたら、ヨーテボリの記事を待ってくださってた方もいらしたかも・・・

なんて、そんな方はいらっしゃらないですよね(^^ゞ



最終日は、少しヨーテボリ観光をして、
ヨータ運河の水門を見学しながら、ストックホルムに帰りました。


まずはヨーテボリ観光…。

でも、ストックホルムまで、500kmもあるので、ゆっくり観光する時間はなさそう。

オペラハウス周辺をお散歩してみました。

ヨーテボリのオペラハウスです。
P1040080.jpg
川沿いに建ってます。
P1040070.jpg
白い帆船のホテル。どこからでも目立ってます。
P1040077.jpg
ちいさなカフェやお店が入ったかわいい長屋風の建物は、マリーナの横にあります。
P1040082.jpg
P1040084.jpg
この人って、ストックホルムにも銅像あるよね。
ほら、リッダーホルメン島でギター弾いてる・・・。
P1040099.jpg
ヨーテボリ海洋センター。
潜水艦など、本物の船の中を見学できるようになってます。
ヨーテボリ見晴らし塔
P1040069.jpg
ヨーテボリ市民からは「リップスティック」と呼ばれ親しまれている高さ86mの見晴らし塔。
ヨーテボリ観光する時間がほとんどないので、
この塔の上から、ヨーテボリを眺めて、観光したことにしちゃいます。
P1040123.jpg
オペラハウスを塔の上から・・・。
P1040124.jpg
白い帆船のホテルは、塔の上から見ても美しいです。
P1040125.jpg
海洋センターの潜水艦。大きいなぁ~。
P1040132.jpg
立派なショッピングセンター。
この塔の上からは、ほんとに360度見渡すことができて、絶対お勧めです。
見晴らし塔から降りて、車でリセベリー公園まで行ってみました。
P1040143.jpg
雨が降っていたし、ヨータ運河の水門見学に行きたかったので、
リセベリー公園に入るのは断念。
ここのジェットコースターは北欧最大規模だそうだし、なかなか立派な公園+遊園地みたいです。
いつか、来ることができるといいな。
次回は、旅行記最終回。
ヨータ運河沿いにストックホルムの自宅を目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿