今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2009年8月19日水曜日

南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -3日目<ガラスの王国1>-

P1030380.jpg

ガラスの王国の玄関口、カルマルから、ガラスの王国に入っていきます。

ガラスの王国は初めてなので、とりあえずは有名どころに行くことにしました。

まずは、Nybroでインフォメーションで情報を得てから・・・と思ったのですが、
高速沿いのインフォメーションでは、地図を手にれることが出来たくらいで・・・(>_<)

街の中のインフォメーションに行った方が良かったかもしれません・・・(^^ゞ

map3_20090824031156.jpg
地図のC,D,E,Fが、私たちの行ったガラス工房です。
まずはCのBodaへ。
P1030317.jpg
Boda Glasbruk
P1030319.jpg
コスタ社より独立する形で設立されたガラスメーカー。
1975年には、コスタ社と合併し、コスタ・ボダとなりました。
P1030321.jpg
工房は思ったより小さかったです・・・。
ここは、入口からちょっと覗いただけで、見学はせず・・・。
P1030323.jpg
お店もかなり小さかったです。
きっと、Kostaの方に行けば、大きなお店があるんでしょう。
でも、Bodaに来たという記念に・・・、スノーボールっていうキャンドルスタンドを買いました。
セカンド品なので、定価よりかなりお安いです。。。
P1030326.jpg
こういう装飾品がかわいい(*^_^*)
でも、こういうものは、安いセカンドのものは、ここにはなかったです・・・(>_<)
Bodaの町には、Boda以外のアウトレットもありました。
P1030315.jpg
DESIGN HOUSE Stockholmのアウトレットです。
http://www.designhousestockholm.com/
P1030312.jpg
ストックホルムのデパートに入ってるお店で、とってもおしゃれなデザインのものがあるので、
気に入って、お土産などによく買ってました。
デパートで見て、欲しいなぁ~と思っていた、マグカップの2個セットが半額だったので思わず購入。
ガラスの王国に来て、ガラス製品を買うはずだったのに、、、、
まあ欲しかったものが安く手に入って、ラッキ~~~っって感じです。
Bodaを出て、Orreforsに向かう途中、ランチ休憩。
オレフォスのちょっと手前に、湖のそばのキャンプ場があり、
そこにレストランがあるとのことだったので、寄ってみました。
P1030339.jpg
おばちゃんとおじちゃんが二人でやってる小さなレストランですが、
なかなかおいしかったです。
P1030345.jpg
娘はまたしてもシュニッチェルを食べ、
手前のは、ピッティパンナかなと思って注文したんだけど、別のものでした。
でもおいしかったよ~~(*^_^*)
そして、昼食後、地図のD地点、オレフォスに到着。
P1030371.jpg
Orrefors
http://www.orrefors.se
やっぱり、さすがに大きいです。広いです。
P1030373.jpg
まずは、ガラス工房の見学に行くことにしました。
入場料は30SEK。
大きなガラスのびんができるまで・・・
とても興味深く見学しました。
P1030359.jpg
P1030362.jpg
P1030363.jpg
P1030365.jpg
こんなに大きな瓶が出来上がるとは、びっくりでした。
見学の後は、SHOPへ・・・。
P1030372.jpg
ここは、Bodaよりも、かなり大きなお店でした。
P1030377.jpg
きれいに展示されているのは1級品。
P1030379.jpg
2級品もたくさんありました。
私は、1級品のセール品の器を1つ購入。
ここは、MuseumとCafe
P1030383.jpg
Cafeはのぞいただけ・・・。
Orreforsのグラスで、飲み物が飲めるみたいですね~。
P1030385.jpg
続きは次回。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿