今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2009年8月19日水曜日

南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -4日目その1-

map4.jpg

旅行4日目は、いよいよ、デンマークに入ります。

ヴェクショーのホテルから、ルンド、マルメの街を通過して、大きな橋を渡り、
デンマーク、コペンハーゲンまで、一気に走りました。

お昼は、スウェーデン最後のサービスエリアでマックを・・・(^^ゞ
ガソリンもスウェーデン側で満タンにして、、、。

スウェーデンのマルメとデンマークのコペンハーゲンを結ぶ、オーレンス大橋。
全長15.4kmです。
P1030445.jpg
通行料は、結構高い!!
日本円にすると5000円程度だった気がします。
スウェーデンもデンマークも、高速道路は無料なので、なんだか高く感じてしまいます。
クレジットカードで払えるので、その点は便利です。
P1030441.jpg
国境は、この看板があるだけです。
パスポートコントロールもありませ~ん。
P1030444.jpg
とってもきれいな橋なのに、天気が悪くて残念。
途中からは、橋がトンネルになります。
トンネルの中は、ずっと下ってる気がしました。(そんなはずはないと思うけど・・・)
デンマークってやっぱり土地が低いのかなぁ。
P1030448.jpg
コペンハーゲン市内は、ごちゃごちゃしてますが、ナビのおかげで移動がスムーズ(*^^)v
まずは、人魚の像を見に行きました。
P1030458.jpg
この海沿いに歩いていくと、人魚の像があるはず!
「世界三大ガッカリ」って知ってますか?
シンガポールのマーライオン
ベルギーの小便小僧
そして・・・
デンマークの人魚の像
なんだそうです(>_<)
P1030462.jpg
でも、私はそんなにがっかりしませんでしたよ~。
やっぱり、小便小僧のがっかりの方が・・・がっかりの度合いが大きかったかなぁ。
人魚の像は1913年作られたそうです。
首が切り落とされたり、腕がもぎ取られたり・・・
2003年には爆破されて、胴体が投げ出されたとか・・・
何だかそんな話を聞くと、かわいそうになっちゃいます。。。人魚さん
P1030471.jpg
人魚さんと一緒に記念撮影をして・・・
P1030472.jpg
人魚の像のそばにあるお土産物の屋台で・・・・
ミニチュアの人魚の像を買って・・・
P1030489.jpg
あたりをちょっとお散歩。
P1030487.jpg
人魚の像があるのは、星の形をしたカステレット要塞。
コペンハーゲン港の入口を防御する目的で1662年に建築されたそうです。
P1030484.jpg
このあとは、デンマーク市内観光、そして、ロイヤル・コペンハーゲンのファクトリーショップへ。
続きは次回。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最後にまとめて、コメントしようと思いましたが、今回も途中で・・・「世界三大ガッカリ」おもしろい・・私は人魚姫だけみておりませんふふふふ・・・
    秋田の田沢湖に辰子姫の像があります。なんとなく人魚姫に似てるような・・私も行ったなら記念にミニチュアの人魚の像買ちゃいますよ。
    東京の浜松町の駅にも、小便小僧おります。先日、見たばかりです。お祭りの衣装着てました。実は、ブリュッセルでミニチュア小便小僧を買ってきました(^_^;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    世界三大ガッカリ・・・
    期待が大きいから、ガッカリ度も高いんでしょうね。
    ブリュッセルの小便小僧のミニチュア、我が家にもいます。
    コペンの人魚と並べて飾ってま~す(>_<)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 357ee90d241844c06cdf0113dcc54a6f
    ��つとも見ました。
    ガッカリ度の一番高かったのは、やはりブリュッセルの小便小僧!
    あんなに小さい像だとは思わなかったもの。
    どこ?どこにあるのって感じでみつけたもの。
    でも…等身大だったら…それはそれで、かわいくないでしょうけど。
    山手線の浜松町駅のホームにもありますよ。着せ替え人形状態ですけど。
    マーライオンも日本で見たことがあります。
    確か千葉県、南房パラダイスでした。
    さすがに人魚姫は日本ではみたことがありません。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    私も、全部、現地で見たのですが、
    小便小僧は、やっぱりかなり「がっかり!!」でしたよね。
    マーライオンは、大きかったし、それほどがっかりしなかったです。
    山手さんの駅のホームに小便小僧ですか。。。?
    ブリュッセルの小便小僧も、
    時々、お洋服を着せられるようですね。

    返信削除