今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2009年8月19日水曜日

南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -7日目その2-

P1040149.jpg


ヨーテボリからストックホルムまで、約500km。

ただひたすら車を走らせて帰るのって、つらいなぁ・・・。

ってことで、

ヨータ運河沿いに走って、途中で水門見学でもしようか、ってことになりました。


朝、ネットで急いで調べて、

水門があるだろうと思われる場所の街の名前だけは探すことができました。

 ・Lilla Edet
 ・Trollhättan

さて、無事に水門を探すことはできるでしょうか???

Lilla Edet
この町では、水門の場所が分からず困りました。
釣りに来ている人がたくさんいて、いろんな人にきいてようやく見つけた水門。
P1040151.jpg
しばらく待っていると、ヨットが入ってきました。
水門が閉じられます。
P1040161.jpg
水門が閉じられたばかりの時のヨットの位置、覚えておいてくださいね。
P1040170.jpg
一気に水が入ってきます。
P1040171.jpg
水面がどんどん上がって、反対側の運河と、同じ高さになりました。
P1040173.jpg
水門使用料を払って、、、。
P1040182.jpg
行ってらっしゃ~い!!
Trollhättan
この街は、比較的大きな街でした。
高台に上って、ヨータ運河を見下ろしてみました。
P1040191.jpg
このあたりは、運河というより、川ですね。
P1040200.jpg
P1040202.jpg
標識に従っていくと、それらしい場所にでました。。。
P1040204.jpg
わぁ~古い水門があります!!
P1040208.jpg
どうやら、今は使われてないようですね。
P1040213.jpg
でも、見たいと思っていた、3段の水門です。
P1040229.jpg
19世紀半ばに使われてたものなんですね。
P1040207.jpg
今、使われているものは、3段ではないのですが、
水門が閉じたり開いたりするのを見たかったので、
船が来るまで、昼食をとりながら、待つことにしました。
P1040212.jpg
ポテトがおいしそうだったので、エビのたっぷり入ったソースのを頼みました。
P1040209.jpg
ちょうど、昼食を終えたころ、小さな船がやってきました。
P1040215.jpg
Lilla Edetより、水面の高さの差が大きい気がします。
P1040216.jpg
手順はさっきと同じですね。
P1040219.jpg
P1040223.jpg
P1040224.jpg
P1040226.jpg
この水門の近くに、ヨータ運河博物館がありました。
P1040234.jpg
小さな博物館でしたが、ちょっと入ってみました。
P1040237.jpg
昔の水門の模型がありました。
P1040241.jpg
こんなにたくさん水門があったら、ここを抜けるのに、どのくらい時間がかかったんでしょうね。
P1040245.jpg
Trollhättanの町を出て、あとはひたすら、ストックホルムへと向かいました。
1週間の夏の旅行・・・。
もう、忘れかけてるところもありましたが、ようやく旅行記を完成できてうれしいです。
今は、このヨータ運河も凍ってるんでしょうね・・・。
南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿