今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2008年8月22日金曜日

フィンランド旅行14 ~最終回です!~

f14-01.jpg

フィンランド旅行も、とうとう最終日になりました。。。
って、3泊4日の旅行(それも、1日目は夕方に出発してるのに・・・)に
14個もの記事を費やしてしまいました・・・((+_+))

最終日はただ、レンタカーでナーンタリからヘルシンキに戻り、
ヘルシンキから飛行機でストックホルムへ帰る・・・という移動のみです。

朝食はホテルで・・・。
目新しいものは特になかったのですが、気になったのがこれ。
f13-09.jpg
お米のパイのようです。
フィンランドの名物なのかどうか良く分かりませんが、
たくさんの人が取っていたので、私も~~~。
f13-10.jpg
わぁ~ほんとにごはんがいっぱい詰まっています。
甘いのかな?と思ったけど、それほど甘くもなく・・・。
特においしいわけでも、まずいわけでもなく、
これといって感想のない、お米パイでした・・・(^^ゞ
レンタカーでヘルシンキまで戻る途中、休憩したドライブイン。
f14-02.jpg
f14-04.jpg
そばに湖があって、休憩するには、いいところでした~。
f14-05.jpg
f14-03.jpg
ドーナツとシナモンロールとコーヒーを。。。
ヘルシンキでは、パパの会社の後輩ご家族とお会いしました~。
連れて行ってもらった海辺のカフェ。
f14-06.jpg
お話に夢中で、写真、撮り忘れてしまいました。。。
後輩との楽しい時間を過ごし、空港へ・・・。
f14-07.jpg
レンタカーを返して、ヘルシンキ空港からストックホルムへと帰りま~す!!
ヘルシンキ空港でちょっとショックだったこと。。。
ムーミングッズがムーミンワールドで買うより安かった・・・。
ま、もちろん、種類は少ないんだけどね。。。
ムーミングッズを買いたい方・・・ヘルシンキの空港でお買い求めくださいませ~~~。
これから、日本への一時帰国は、多分ヘルシンキ経由になるので、
ムーミングッズはいつでも買えそうです(^^ゞ。
長々とお付き合いいただきました、フィンランド旅行記は、これでおしまいです。
最終日、なにも面白いことなくてごめんなさ~~~い。
ふと気がつくと、もう、フィンランドへ行ったのは1か月も前のこと。。。
あっという間に1ヶ月たっちゃったようですね。
ストックホルムはもうすっかり秋。
夜中まで明るかった頃が嘘のようです。。。もうじき秋分ですもんね。。。
気温も20度を超える日はもうありません。
薄手のコートが必要です。
これからどんどん日が短くなり、寒くなっていくと思うと憂鬱ですが、
次はクリスマスの街の様子を楽しみに、秋を乗り切ろうと思います。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イギリスもだんだん寒くなってきましたよ~。ああ、また冬が来ると思うと憂鬱・・・。とりあえずはきたるハロウィーンを乗り切らなくてはクリスマスはありません。今年も200人超すかなー。プリンセスに住む宿命、です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 5062520ebfd24e1de3bd038b1283bb78
    hannahさま、お久しぶりです。
    日本はまだまだ残暑が続いております・・・。
    ストックホルムでの生活はどうですか??
    旅行記みるたびにいいな~、行ってみたいな~って思ってます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    プリンセスってことで、しましまにゃんこさんですよね(^^ゞ
    そういえば、ハロウィンもありましたよねー。
    娘の行ってるインターでも、毎年ハロウィン前の1週間は、
    いろんな行事があるようです。
    私が住んでるフラットは、子ども少なそうだから、
    お菓子の用意はいらないかな~?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    こちらこそ、すっかりご無沙汰してます。
    ストックホルムの生活は、のんびりと、穏やかにすぎてます。
    フィンランド旅行記が終わったので、
    明日からまた、ストックホルムの生活をお送りしたいと思います。
    って、書くことあるかしら???(^^ゞ

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お米のパイ、見た目はすごくおいしそうなんですけど・・・。
    ロンドンもちょっと寒いですよ。暖房入れてしまうこともあります。これから暗~い季節になるんですね。春が待ち遠しいわー。(おもいっきり気が早い)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    お米のパイ。特に味がなかったんですよ。
    甘ければよかったかな~って感じです。
    でも、みんな取ってたんですよね~。
    今年はロンドンも寒くなるのが早いですね。
    去年の9月の初めは暑かった覚えがあるのに。
    どうせ北欧にいるんだから、冬を楽しむためにも、
    思いっきり寒い冬になってほしいです。
    雪も積もってほしいし。。。

    返信削除