今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2008年8月22日金曜日

フィンランド旅行9 ~ムーミンに会いに!~

f9-01.jpg

トゥルクから車で20分。
ムーミンに会いに、ナーンタリにやってきました。

相変わらず、雨は降っていますが、少し小雨になってきました。

ナーンタリに入っても、ムーミンワールドはどこ???
って感じで、特に案内の看板も出ていません・・・。

写真の矢印の下の方に、ちいさくMOOMIN WORLDという文字が。
こんなもん???

ナーンタリのヨットハーバーの付近は、とってもかわいい街
f9-09.jpg
f9-08.jpg
f9-03.jpg
ヨットハーバーの周りには、かわいいレストランやカフェがいっぱいありました。
(ほとんど人がいなかったけど・・・)
f9-11.jpg
かわいいお店も並んでいます。
��お店も開いてるの?って感じだったけど・・・)
f9-02.jpg
雨が降っていたせいか、とにかく、通りには人がいない・・・。
ほんとにこの近くに、ムーミンワールドがあるの???と疑いたくなるほど。
ムーミンショップを見つけました。
f9-10.jpg
ムーミンショップの前から、どうやらムーミントレインが出発するようです。
f9-12.jpg
これに乗ったら、ムーミン村に行くの???
それとも、ナーンタリの街の中を観光するためのもの?
なんかよくわかんないなぁ。。。
f9-13.jpg
とにかく、このムーミンとレインに乗る人もほとんどいない・・・。
ってことで、レンタカーは駐車場に止めて、ガイドブックの地図を頼りに、
ムーミンワールドの方に向かって歩いてみることにしました。
しばらく歩いていくと・・・
f9-04.jpg
わ~い!!
橋がありました。
この橋の向こう側に見えているのが、ムーミンワールドの島。
島全体が、まるごと、ムーミンワールドなんです!!
どうやら、ムーミンショップの前から出ているムーミンとレインに乗ると、
ここの橋のところまで送ってくれるようです。
先ほどの大雨で水浸しになっている橋を渡って、いよいよムーミン村へ(^O^)/
橋を渡ったら、ゲートか何かがあるのかな?と思っていたら・・・
f9-05.jpg
森・・・・・・・・。
え?この道でいいの???
f9-07.jpg
あってるあってる。。。
そのままこの森の中を進んでいきます。
f9-06.jpg
あ・・・お家が・・・。
誰のお家だろ?
ふふふ・・・。
ようやくゲートが見えてきました。。。
f10-02.jpg
いよいよ、ムーミンに会える~~~(●^o^●)
��って・・・とりあえず、シリアラインに乗る時にお会いしたんですが・・・)
雨も、ほとんどやみました。
よかったよかった。。。
次回、いよいよ、ムーミンの家に・・・。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 4a675bf71c4d13ac8eff43dc6c64cb65
    ほんとうにかわいい家、街ですね。行ってみたいです。これはスカンジナビアならではのたびですよね、「ちょこっとムーミンに会いに行ってきます」みたいな。
    アタシは大昔フィンエアーのトランジットで、一度だけヘルシンキの空港で2時間ほどを過ごしたことがあります。そのときもムーミンが機体に描かれていたのを思い出しました!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    コメントありがとうございます。
    無事、コメントできたようで、よかったです。
    シリアラインの船にもムーミンが描かれてました。
    フィンランド=ムーミン???
    ANAのポケモンのようなもんでしょうか。
    とにかく、雨のせいか、街中がさびし~~い感じで、
    夏休みの観光地とは思えませんでした。。。ここ。

    返信削除
  3. しましまにゃんこ2016年2月19日 15:43

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ムーミンといえば谷かと思ってました。にしても雰囲気のある森・・・。もうそこににょろにょろが歩いていそうじゃあないですか!
    幼少のころ、温泉ランドみたいなところにいったら、ムーミンの大きな被り物人形が遊んでくれました。が、「うわーい」となぜか頭に抱きついたものの、勢いあまって足下まで転げ落ちたことが。でも好きです、ムーミン。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    そうですよね~。
    ムーミンが住んでるのはムーミン谷ですよね。
    そうそう、ムーミンワールドの中に、谷もありました。
    でも、やっぱり北欧は「森」なんですよね。。。
    ムーミン村も森の中に・・・。

    返信削除