今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2008年8月22日金曜日

フィンランド旅行4 ~マーケット広場にて!~

f4-02.jpg

ヘルシンキの街の中心にある、大きなマーケット広場。

食料品から民芸品まで、いろんなものが並んでいて、
見て歩くだけで楽しくなってしまいます[emoji:e-257]

こんな風に、食事したりお茶したりする場所もたくさんあります[emoji:e-93]

マーケット広場においしそうな香り・・・
f4-01.jpg
大きなフライパン(鉄板と言った方がいいかな?)でいろいろ焼いています。
お魚、ポテト、ごはん料理(パエーリャみたいなもの?)・・・。
f4-03.jpg
メニューは、屋台の上に写真入りで。
英語表示もあるので助かりますね。
f4-04.jpg
この鉄板では、ニシンのフライを焼いています。
試食させてもらったら、これがすっごく美味しかった♪
このときまだ11時半過ぎ。
12時の観光バスに乗る予定にしていたので、1時間半のバスツアーを終えてから
食べに来ようっていうことにしました。
このときはまだ晴れてたからね・・・。
それほど寒くもなかったし・・・。
あ~ここで食べておけばよかったのよね~~~((+_+))。
観光バスを降りた2時間後には雨が降っていて、とにかく寒くて・・・。
外で食事なんて考えられず・・・、結局食べられずじまいになっちゃいました。
これ、フィンランド旅行一番の心残りかも・・・。
もちろん市場なので、果物や野菜も売ってます。
f4-05.jpg
この国もベリーがいっぱい~~~(●^o^●)
8月ですが、まだまだイチゴの季節です。
試食したらちょっと酸っぱかったけどね。
f4-06.jpg
エンドウマメ屋さん、たくさん出てました。
このエンドウマメ、どうやら生で食べるようです。
お店の人に勧められておそるおそる食べてみたら、
生の豆とは思えない、果物のような、あまみがあるんですよね。
パパはちょっといやそうでしたけど・・・(^^ゞ
お土産物もたくさんありました。
f4-07.jpg
木製のお土産物が多いですね。
かわいいものがいっぱい。
f4-08.jpg
やはりフィンランド・・・トナカイです。。。
f4-09.jpg
この時期でも、毛糸の帽子やマフラーなどもたくさん売られてましたよ。
あっという間に、夏が終わって、冬が来ちゃうんだろうなぁ。。。
ということで、マーケット広場を一回りして、
このあとは、予約している観光バスに乗りま~す。
1時間半のヘルシンキ市内観光バスでの様子は次回をお楽しみに(^O^)/

2 件のコメント:

  1. パン大好き2016年2月19日 15:43

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    旅行日記や写真見せてもらう時、市場の写真が一番興味あります 笑
    おいしそうだし、フィンランドの食文化も見れてよかったですね。日記さかのぼって読んでいたので、後半が寒かったみたいでしたので、特にマーケットの写真の色が鮮やかに感じます。
    もう寒くなる時期になるんですね~。日本は朝晩はやっと過ごしやすくなりましたよ。外からは虫の声も聞こえます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    市場。。。
    女性にとっては、すっごく気になる場所ですよね。
    ってことで、マーケット広場の日記で記事1回分取ってみました(*^^)v
    日本も、雨が降って少し涼しくなってきたようですね。
    ちなみに、今朝のストックホルム、5℃です。
    さむ~~~い。。。

    返信削除