今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2008年8月22日金曜日

フィンランド旅行7 ~ヘルシンキ一有名なレストラン?~

f7-03.jpg

スオメリンナ島から船で帰ってくると、ちょうどディナーの時間。。。

ガイドブックに載っていた「ヘルシンキで一番有名なレストラン」の文句にひかれて
「カッペリ」に行くことにしました。

「カッペリ」は、創業1831年という、歴史のあるレストラン。
エスプラナーディ公園の港よりの方にあります。
f7-01.jpg
公園にせり出すようにして作られたテラス席は、観光客でいっぱい。
私たちは寒いので、店内の席へ。
まだ時間も早かったので、窓際ではなかったけれど、席を確保できました(*^^)v
f7-02.jpg
お料理・・・私が頼んだのは
f7-04.jpg
サーモンのスープ(メイン用で頼んだので、量たっぷり)
f7-05.jpg
スプーンですくうと、こんなにたっぷりのサーモンの切り身とポテト。
大きめのクルトンもおいしいです。
娘は・・・
f7-06.jpg
ハンバーグ、マッシュポテト添え。
赤いのはゼリーです。
スウェーデンでも、ミートボールにリンゴンベリーのジャムを添えていただきますが、
同じようなものでしょうね。甘いゼリーでした。
パパは・・・
f7-07.jpg
チキンたっぷりのシーザーサラダ。
北欧に来てから、メインでサラダを頼むことが多くなりました。
私たちがレストランに入ってから、日本人のお客さんも何組か来られました。
やっぱり、ヘルシンキで一番有名なレストラン???
あ・・・ちなみに、お値段の方はリーズナブルですよ。
カフェだけの利用もできるので、ヘルシンキに行かれたら、ぜひどうぞ。
f7-08.jpg
これが、今日1日お世話になったヘルシンキカード。
��4時間有効で、大人は33ユーロ。
観光バスに乗り、スオメリンナ行きのフェリーにも乗り、博物館にも入った私たちは、
しっかり元をとりました。
もちろん、トラムにも2回乗ったしね。
ホテルに帰ってから、サウナに入りました。
やっぱり、フィンランドと言えばサウナでしょっ!!
f7-09.jpg
誰も入っていない時にこっそり写真を・・・。
f7-10.jpg
サウナ、気持ちいいですね~。
そして、翌日の朝ごはん~~~。
f7-11.jpg
普通のコンチネンタルブレックファーストでしたが、
ヨーグルトが充実!!
ベリーもたっぷり!!
さて。。。
外は雨雨雨・・・・[emoji:e-95]。
これからヘルシンキからナーンタリへ向かいますが、雨の1日になりそう。
続きは次回・・・。

2 件のコメント:

  1. しましまにゃんこ2016年2月19日 15:43

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サウナで暑くなると、外に出て雪に埋まり、また戻る・・・というの冬の間のこと?なんか葉っぱのついた枝で水分を身体にかけたりするのの見たことがあるのですが、それはフィンランド?とにかくサウナで汗とともに食べ過ぎた脂肪を溶かしだしたいです。無理だけど。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    そうですね~~~。今は雪降ってないし。。。
    今だと、湖に飛び込んだりするんじゃないでしょうか。
    確か、大きな葉っぱで体をたたくんですよね。
    サウナ、気持ちいいですぅ~~。
    でも、一人で入ってると退屈~。
    ��娘は我慢できないので、サウナは嫌い)

    返信削除