今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2008年8月22日金曜日

フィンランド旅行8 ~大雨のトゥルク!~

f8-01.jpg

朝起きてみるとすごい雨・・・。
電車で移動することも考えましたが、
雨の中荷物を抱えて・・・というのも辛そうなので、
ホテルのフロントでお願いして、レンタカーを借りることにしました。
(小さくて安い車にしました・・・(^^ゞ)

トゥルクはヘルシンキ、タンペレに次ぐフィンランド第3の都市。
フィンランドの西のはずれにあって、スウェーデンに最も接しています。
ヘルシンキからは車で約2時間。

ムーミンのいるナーンタリのすぐそばの街なので
ナーンタリに行く途中に寄りました。

トゥルクの街に入って、まずは港のそばにあるトゥルク城へ。
f8-02.jpg
中に入って見学すればよかったのですが、
とにかく今日中にナーンタリにあるムーミン村に行かなきゃいけなかったので、
トゥルクでゆっくりする時間はなく、お城も外から見ただけです。
f8-03.jpg
お庭のバラがとてもきれいでした。。。
雨にぬれて。。。なおいっそう美しかったのかも。。。
f8-04.jpg
トゥルク城の見学の入り口はこちらでした。
結構大きなお城でしたよ~。
このあと、一層雨が強くなり・・・
f8-08.jpg
車から絶対降りたくない!!って感じになっちゃいました。
これ以降の写真は、車の中から窓を開けて撮りました((+_+))。
f8-07.jpg
アウラ川沿い・・・晴れてたら、いい景色だっただろうなぁ~。
f8-05.jpg
魚の尾びれのオブジェ?
f8-06.jpg
この帆船はどこへ行くんでしょう?もしかしてナーンタリ行き???
f8-09.jpg
トゥルク大聖堂も、とても立派でしたが、車の中から外だけ見学(@_@;)
こんな感じで、トゥルクの観光は車でくるっとまわっただけとなってしまいました。
この大雨の中、このあとムーミンに会いに行く予定。
さて、雨の日でもムーミンには会えるんでしょうか???
ムーミン村に着くころには、雨がやんでくれることを祈りつつ、
ナーンタリに向かいます。
ナーンタリまでトゥルクから車で約20分の道のりです。。。
次回に続く・・・

2 件のコメント:

  1. しましまにゃんこ2016年2月19日 15:43

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    できれば旅行中には雨に降られたくないですよね~。フィンランドは雨が多いところなのですかね。なんとなく寒そうですが。こっちも昨日は結構雨が。ああ、冬ですね、いよいよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    多分、たまたまこの3日間の天気が悪かったんだと思います。
    その前の週はとてもいいお天気だったようですし。
    こちらも、今日は朝から大雨です。
    どんどん日が短くなっていくのがさびしいですね。

    返信削除