今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2008年8月22日金曜日

フィンランド旅行6 ~世界遺産、要塞の島へ!~

f6-01.jpg


雨があがらないようなら、映画「かもめ食堂」のロケ地ツアーにしようか
とも思っていたのですが、

雨も一段落して、どうにかもちそうなので、
最初の予定通り世界遺産の島「スオメリンナ島」へ行くことにしました。

でも、気温は下がってきたので、しっかり着こんで、
折り畳みの傘も用意して。。。

スオメリンナ島へは、マーケット広場の前から出る船に乗っていきます。
f6-02.jpg
この船も、ヘルシンキカードがあれば無料で乗れます。
1時間に1~2本のフェリーが往復していて、
島までの所要時間は約15分。
f6-03.jpg
フェリーといっても小さな船で、車は2台しか乗れません(^^ゞ
海の上から、ヘルシンキの街を見ることもできるし、
時間のある方には、お勧めのコースだと思います。
f6-04.jpg
あっという間にスオメリンナ島に到着。
もっと小さな島かと思っていたけれど、
スオメリンナは4つの島からなっていて、それぞれの島は橋でつながっています。
結構広いです。
f6-05.jpg
この島は、フィンランドの南海岸を守る要塞として、
スウェーデン・ロシア戦争、クリミア戦争、フィンランド国内戦争で
重要な舞台となりました。
今は、海を睨む砲台や大砲、博物館、教会等が点在する、
平和で美しい公園となっていて、
ユネスコの世界遺産に登録されています。
そんな島の風景を・・・
f6-06.jpg
f6-07.jpg
f6-08.jpg
f6-09.jpg
f6-10.jpg
そして、第2次世界大戦で実際に使われていた潜水艦も
展示されています。
f6-11.jpg
潜水艦の中はこんな感じ。。。すっごく狭いです。
f6-12.jpg
潜水艦の見学も、ヘルシンキカードで無料。
ビジターセンター内にあるスオメリンナ博物館もヘルシンキカードで無料。
スオメリンナの歴史を紹介する映画が放映されていて、
日本語のオーディオで聞くことができます。
f6-14.jpg
娘の希望で、島の端っこにある、人形とおもちゃの博物館にも行きました。
ここは、ヘルシンキカードで割引ありです。
25年かけて集められた人形やぬいぐるみがいっぱい。
テディベア好きの娘は、感動しまくってました。
イギリスで見たテディベア博物館には到底かないませんが、
それでも、かわいかったですよ(*^^)v
f6-13.jpg
もう閉館時間だったので、ゆっくりお茶もできませんでしたが、
喫茶室もかわいかったです。
おもちゃ博物館を出たのが5時過ぎ・・・。
思ったよりも、ゆっくりと、スオメリンナ島で過ごしてしまいました。
というより、広かったんですよね。
結構いっぱい歩きました。
もっと天気のいい、暖かい日に、ゆっくりお散歩するとよさそうです。
帰りも同じ船に乗って、マーケット広場へ。
さすがにマーケット広場のお店はみんな店じまい。
やっぱり、屋台のごはん・・・食べられませんでした。
ということで・・・さて、夕食はどうしようかな?
次回はヘルシンキでのディナーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿