今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2008年8月22日金曜日

フィンランド旅行5 ~観光バスに乗る!~

f5-01.jpg

ヘルシンキ市内の見どころを、効率よく回る観光バス。

大人ひとり25ユーロだけど、ヘルシンキカードを持っていれば一人11ユーロ。
これは乗らなきゃ損?ってことで、
ヘルシンキの街に着いてすぐ、12時のバスを予約しておきました。

出発場所は、エスプラナーディー公園。
f5-02.jpg
ここでバスの予約をしておきます。
結構人気あるみたいです。バスはほぼ満席でしたから。。。
f5-03.jpg
いろんな国の人が乗ってました。
バスの天井はガラス張りになってて、車内が明るかったですね~。
f5-04.jpg
このツアーはオーディオガイドになっているので、
テープによるガイドだけれど、日本語で説明を聞くことができます。
やはり日本語だと、ちゃんと聞く気になるんですよね~(*^_^*)
ちなみに、前の座席に座っていた家族は、フランス語の番号に合わせてました。
フランス人だったのかな?
まずは、市内の中心部にある主な場所を回っていきます。
午前中行った、ヘルシンキ大聖堂や元老院広場、ウスペンスキー寺院なども
バスの車内から見学。
その後、街の周りをまわって、テンペリウキオ教会へ。
ここではバスを降りての見学です。
f5-06.jpg
外観はこんなごつごつした岩とその上の石垣。
これが教会???と思って中に入ると・・・。
f5-05.jpg
わぁ。。。
内部も岩がむき出しになっている教会。
1969年に完成したこの教会、別名ロックチャーチと言われるそうです。
私たちが行った時、ちょうどパイプオルガンの演奏がされてました。
時々コンサートも開かれるそうです。
このあたりから、天気が悪くなってきました。。。
天気が悪くなると、気温も下がってきて・・・寒い・・・。
バスに乗ってて良かったぁ・・・。
次に向かったのが、ヘルシンキの北部にあるシベリウス公園。
名前の通り、フィンランドの代表的な作曲家、シベリウスを記念した公園です。
f5-07.jpg
ステンレスパイプのモニュメントが、緑の公園の中で目立っています。
このパイプ近づいてみると・・・。
f5-08.jpg
パイプの1本1本に模様が刻まれていました。
そして。。。
f5-09.jpg
御影石の上に置かれたシベリウスの肖像のオブジェ。
ちょっと・・・こわい・・・。
寒いので、お散歩も適当に、さっさとバスに乗り込みます。
そこからは、オリンピック競技場を横に見ながら、中心地に戻りました。
ヘルシンキオリンピックって1952年に開催されたんですね。
ふふ。。。私が生まれるず~~っと前だわ(-"-)
観光バスツアーは約1時間半。
ヘルシンキカードを買われた方には、おすすめですね。
で、、、雨は降りだすし、あまりにも寒いし。。。
マーケット広場での昼食はあきらめ、マックで簡単に昼食を済ませ、
暖かい上着と傘をとりに、いったんホテルに戻りました。
さて、このあと、どうしよう???
雨がやんでくれるといいけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿