今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2011年8月19日金曜日

クロアチア旅行 2日目(2) シベニク

P1200180.jpg

クロアチアのアドリア海岸のほぼ真ん中に位置するシベニク。

旧市街には、世界遺産にも登録されている聖ヤコブ大聖堂があります。


海沿いの駐車場に車を止めて、まずは聖ヤコブ大聖堂へ。

P1200217.jpg
海の青と空の青、そして緑と、オレンジ色の屋根。
あ~南欧の風景って感じ。
P1200215.jpg
海岸から続く斜面に造られた旧市街には、
狭い路地と石段がめぐらされていて、古い教会が点在します。
P1200216.jpg
街の中心にはクロアチアのルネッサンス建築を代表する
世界遺産の聖ヤコブ大聖堂がそびえたっています。
P1200185.jpg
15世紀半ばから100年以上かかって作られた大聖堂。
プラチ島の石灰岩を用いているそうです。
P1200183.jpg
側面や内部の彫刻は、この銅像の巨匠ダルマティナッツのもの。
P1200209.jpg
ライオンのドア
聖堂北側の広場に面したドアには、一対のライオン像が掘られており、
上部には、アダムとイブの姿が刻まれています。
P1200211.jpg
聖堂の壁面には、様々な表情をした、72人もの人の顔を刻み込みました。
当時の市民の姿だとされています。
P1200206.jpg
大聖堂の西側の正面の上部には、大きなバラ窓があり、ステンドグラスになってます。
P1200262.jpg
大聖堂の中は撮影禁止でしたので、
入場券替わりのポストカードの写真をUPしておきます。
P1200195.jpg
聖ヤコブ大聖堂の前は、旧市街の中心地、レパブリカ広場です。
カフェのテラス席が並んでも、まだ十分余裕があります。
P1200192.jpg
奥にあるのが、聖バルバラ教会。
時計がついてて、かわいらしい。15世紀前半にたてられた教会です。
P1200189.jpg
聖ヤコブ大聖堂を見上げる観光客の後ろには、
狭い路地と石段。
P1200197.jpg
こちらは、狭い石段を利用したカフェ。
P1200208.jpg
ここで一休みしました。
素敵なカフェだけど、あれ?思ったより安い?
スウェーデンと比べちゃいけないか。。。
P1200218.jpg
見晴らしがよさそうなので、高台にある聖ミカエル要塞へ行ってみることに。。。
P1200222.jpg
白い石段を登る登る・・・・(>_<)
P1200225.jpg
あれ?ついた先は、要塞じゃなくて墓地?
P1200228.jpg
まあ、ここからの景色でも十分きれいなので、よしとしましょう。
P1200221.jpg
時間もないので、要塞はあきらめて、シベニクとはさようなら。
次はトロギールへと向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿