今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2011年8月19日金曜日

クロアチア旅行 2日目(4) スプリット

P1200369.jpg

2日目の宿泊地、スプリットに到着です。


スプリットは首都ザグレブに次ぐクロアチア第2の都市。

古代ローマの宮殿に人々が暮らす不思議な街で、

世界遺産に登録されています。

P1200305.jpg
ホテルから、宮殿への道の途中に青空市場がありました。
楕円形の大きなスイカ!!真っ赤でおいしそう(*^_^*)
P1200367.jpg
リヴァと呼ばれる、宮殿の南側の大きな通り。
昔は海だったそうです。
今は、テラス席のカフェが立ち並び、賑わっています。
P1200307.jpg
宮殿の南側の「青銅の門」から、宮殿の中に入ります。
P1200309.jpg
青銅の門をはいり、階段を下りると、宮殿の地下に入る入口があります。
宮殿の地下も見学できますが、もう時間が遅くて入れませんでした。残念!
P1200310.jpg
青銅の門と宮殿の中心の中庭は、地下通路でつながっています。
通路の両側には土産物屋さんが並んでいます。
P1200314_20110802072456.jpg
地下通路を抜けると、ペリスティルと呼ばれる中庭に出ます。
東西に12本の柱が並んでいます。
P1200323.jpg
ペリスティルの東側にある八角形の建物が大聖堂。
大聖堂の横には、街のシンボルである高さ60mの鐘楼があります。
P1200322.jpg
ペリスティルから宮殿東側の「銀の門」を出てみます。。。
P1200326.jpg
銀の門の外にも、お土産物屋さんが・・・。
P1200341.jpg
宮殿の中は、細い路地が入り組んでいます。
そして、今でも宮殿の遺跡の中で、人々が普通に生活しています。
P1200344.jpg
洗濯物が、まるで運動会の旗のよう・・・(*^_^*)
P1200333.jpg
細い路地をいろいろ歩いているうちに、北側の「金の門」にたどり着きました。
P1200334_20110802073206.jpg
金の門を出ると、大きな銅像が。
これは、グルグール司教の像。
クロアチアのラテン語化に抵抗し、スラブ語の保護に貢献した
クロアチアの英雄のひとりだそうです。
P1200350.jpg
最後は、宮殿の西側にある「鉄の門」
他の門に比べて、ちょっとわかりにくかったです。
この門は、ナロドニ広場に続いています。
P1200351.jpg
鉄の門をはいったところに、おいしそうなアイスクリーム屋さんが…。
P1200352.jpg
��つ8クーナ(約120円)
たっぷりアイスが入ってて、120円って西欧諸国よりやっぱり物価が安いのかな。
P1200348.jpg
宮殿の中には、たくさんのカフェがあります。
P1200353.jpg
こんな風に石段を利用したカフェや・・・
P1200346.jpg
細い路地だって、カフェになっちゃいます。
P1200393.jpg
日が暮れてから、宮殿の中のレストランでディナー。
夜になって、ずいぶん人も増えてきました。
P1200388.jpg
お昼が遅かったし、お昼にしっかり食べたので、
ちょっと軽めの夕食にしようと入ったレストラン。
P1200379.jpg
ビールはクロアチアのビールを注文。
飲みやすくてとってもおいしかったです。
P1200383.jpg
ホワイトクリームのシーフードリゾット。
P1200385.jpg
シーフードスパゲティ。
リゾットもスパゲティも柔らかめでちょっと悲しかった…。
クリームソースの味はとってもおいしかったんだけどね。
P1200397.jpg
レストランはあちこちにあるのですが、どこもいっぱい。
P1200407.jpg
夕方ガラガラだったカフェも満席のところが多かったです。
席を探して、食後のアイスコーヒーをいただきました。
こちらでアイスコーヒーというと、アイスクリームの入った冷たいコーヒーのことです。
なので、ちょっと甘い…(>_<)
P1200414.jpg
ペリスティルでは、みんながダンスしてました。
みなさん、とっても上手です~。
しばらくダンスを見学して、ホテルに戻りました。
長かった2日目がようやくおしまい。
��日目は、ドゥブロヴニクへ4時間半のドライブです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿