今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2011年8月19日金曜日

クロアチア旅行 4日目(1) ドゥブロヴニクその2

P1200826.jpg

ドゥブロヴニク2日目は、旧市街の観光へ。

さすがにドゥブロヴニク。世界中から観光に来ていますね。

ここまで、ほとんど日本人観光客の姿を見ませんでしたが、

ドゥブロヴニクでは、日本人の団体さんをいくつか見かけましたし、

個人旅行かなと思われる日本人も見かけました。

P1200713.jpg
旧市街の東側にあるプロチェ門。
ここから入りま~す。
P1200714.jpg
門の前の橋から見た旧港。
P1200721.jpg
メインストリートのプラツァ通り。
ピレ門とルジャ広場を結ぶ、長さ200mの大通り。
道の両側には、カフェや土産物屋、銀行などが並びます。
P1200748.jpg
プラツァ通りのカフェで朝のコーヒーをいただきました。
P1200724.jpg
オノフリオの大噴水。
12km離れた源泉から水を引いています。
P1200731.jpg
ピレ門。旧市街の西側にあります。
数世紀にわたって、メインの入り口として使われていました。
P1200732.jpg
フランシスコ会修道院。
内部には、ロマネスクの回廊や世界で3番目に古い薬局があります。
P1200736.jpg
フランシスコ会修道院の教会の中。
P1200753.jpg
スポンザ宮殿。
ルジャ広場の北面に建ってます。
P1200819.jpg
入り口では、ずっと音楽隊の演奏が続いてました。
ワインの瓶を木琴の様に叩いて、音楽を奏でてたのがすごかったです。
P1200758.jpg
ルジャ広場にある、聖ヴラホ教会とその前に立っているローラント像。
ローラント像の肘から手首までの長さ(51.2cm)が
商取引の際につか長さの基準とされていたそうです。
P1200824.jpg
オノフリオの小噴水。
ここで、私たちも水のボトルにお水を入れて、飲みました。
美味しい天然の湧き水を味わうことができました(*^_^*)
P1200761.jpg
旧総督邸。
グーサ共和国の総督がすんだ邸宅。
住居であるとともに、執務室や裁判所などがおかれ、政治の中核でした。
P1200778.jpg
大聖堂。
ルジャ広場の南端に建つ、立派な大聖堂。
P1200776.jpg
旧港のところにある昨晩行ったレストラン。
午前中、人がいないときに見ると、こんな感じだったのね~。
P1200787.jpg
旧市街南東端にある聖イヴァン要塞に、海洋博物館があります。
海洋博物館の前の大砲のあるところから城壁をのぞいてみました。
P1200794.jpg
旧港には、遊覧船やグラスボート、向かいの島に行く船などが行き来しています。
P1200797.jpg
海洋博物館の前から、城壁の上を歩きました。
城壁を歩くのは有料ですが、
何故かここからプロチェ門近くの城壁入り口までだけは、無料で歩くことができました。
P1200806.jpg
このあたりの城壁は、他に比べると高くありませんが、
それでも、下を歩く人たちが小さく見えます。
P1200807.jpg
城壁の上からドゥブロヴニクの街を眺めると、
オレンジ色の屋根がよく見えますね~。
P1200810.jpg
このオレンジ色の屋根、修復する際に、昔の街並みの感じを表すために
新しいオレンジの瓦を並べた上に、古い瓦を並べたんでしょうか。
P1200812.jpg
城壁から、レヴリン要塞を・・・。
レヴリン要塞に登ったら、かなり高いところから、旧市街が見えそうですね。
そのまま入場料を払って、城壁を歩いて要塞に登ろうかとも思ったのですが、
時間もないので、プロチェ門近くで城壁から下りました。
P1200813.jpg
城壁の上から見た、ドミニコ会修道院。
P1200831.jpg
グンドゥリチェヴ広場の青空市。
野菜や果物、ジャムやはちみつ、ドライフルーツなどがたくさん売られています。
かわいいラベンダーのにおい袋もたくさんあったので、娘へのお土産に買いました。
P1200836.jpg
グンドゥリチェヴ広場から、聖イグナチオ教会に向かう石段。
なんだか、ローマのスペイン広場を小さくしたみたい…。
P1200843.jpg
ドゥブロヴニクの旧市街も、やはり、狭い石畳の路地が入り組んでいます。
P1200848.jpg
そんな路地を利用したレストランに行ってみました。
Dundo Maroje
日本語メニューもありました(*^^)v
ランチのセットメニューがあったのでそれを注文!
P1200850.jpg
前菜はスープやサラダなどから選べました。
私は生ハム~。
P1200851.jpg
メインもいろいろありましたよ~。
私は、この旅行3度目のリゾット。
1回目はホワイトクリーム、2回目はイカスミの黒いリゾット、
そして今回はトマトベース。
P1200852.jpg
主人は、そろそろ肉が食べたい…ということで、
クロアチアの代表的な肉料理「チェバプチチ」
スパイスを混ぜ込んだひき肉をフィンガー状にしてグリルしたもの。
P1200853.jpg
デザートは、ダルマチア地方のカスタードプリン「ロジャータ」
むっちゃ甘いのかな~と想像してましたが、
想像していたより甘さ控えめで、普通においしいプリンでした。
さあ!ランチを終えたら、ドゥブロヴニクともお別れ。
最後の2日間を過ごす、リゾートホテルへと移動です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿