今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2011年8月19日金曜日

クロアチア旅行 3日目(2) ドゥブロヴニクその1

P1200664.jpg

長いドライブを終えて、ようやくドゥブロヴニクに到着。

クロアチア旅行を決めたのは、ドゥブロヴニクに行きたいと思ったから。


「アドリア海の真珠」ドゥブロヴニク

クロアチアの南の端にある、古くから海洋国家として栄えた街。

城壁に囲まれた旧市街には中世の面影が色濃く残り、世界遺産に指定されています。

P1200533.jpg
まずはホテルにチェックインして、車を置いて、徒歩でセンターへ。
P1200539.jpg
ホテルは坂の上の方にあるので、石段をず~~~っと降りて、街へ向かいます。
P1200542.jpg
石段を数えたら、全部で370段…。
行きはよいよい…ですが、帰りが怖い。。。
P1200555.jpg
石段を下りて、まずはビーチで泳ぐことに。
ビーチから、ドゥブロヴニクの旧市街が向こう側に見えます。
それにしても、すっごい混雑。
このパニェビーチは公共ビーチなので混雑してるのかなぁ。
欧州のビーチでのこの混雑ぶりは初体験かも。。。
P1200560.jpg
水はエメラルドグリーンでめっちゃキレイ。
P1200566.jpg
ビーチチェアを借りて、いざ海水浴~~。
水は思ったよりも冷たかった…。
トップレスのお姉ちゃんとか…おばちゃんとかもいましたよ~(^^ゞ
P1200578.jpg
ビーチチェア以外に、VIP BEDっていう、なんだかお姫様ベッドのようなのがありました。
若者が数人で借りて、寝っ転がってました。
とにかく、人も多いし、水も冷たいし、1時間半くらいいて海水浴おしまい。
ま、4,5泊目はビーチがすぐそばにあるリゾートホテルに泊まることになってるし、
海水浴はそこで楽しむことにしましょう。
P1200602.jpg
海水浴の後は、ロープウェイに乗って、
高いところからドゥブロヴニクを見下ろすことにしました。
P1200634.jpg
ドゥブロヴニクは1991年のクロアチア独立戦沿いの際、ユーゴスラビア連邦軍に攻撃されましたが、
その時に、このロープウェイも破壊されました。
2010年7月にようやく運行を再開したそうです。
P1200625.jpg
ドゥブロヴニクを見下ろす、最高の景色!!
夕方に登りましたが、最高にきれいに見える時間だったかも。。。
P1200650.jpg
ナポレオンが贈ったという白い十字架。
今あるものは、戦争後に建て直されたもの。。。
P1200631.jpg
やぎ?
たくさんいました(*^_^*)
P1200629.jpg
展望レストランもあります。
夜景を見ながらのディナーがいいのかな?
P1200648.jpg
最高の眺めを楽しめるカフェ。
P1200636.jpg
ここで休憩してビールでも・・・(*^_^*)
P1200646.jpg
カフェに結構長居してしまいました。
そろそろ夕日が見えそうです。
P1200672_20110806152702.jpg
いっそのこと、日が沈むまで山頂にいることにしました。
日の入りは8時過ぎかな?
夕日をみるためなのか、ロープウェイはどれも満員で上がってきます。
P1200674_20110806152701.jpg
西の空が真っ赤になって、いよいよ日の入り。。。
日が入ったのを見届けて、ロープウェイで街まで下りました。
P1200683_20110805182842.jpg
日が暮れて。。。電気がともり始めたドゥブロヴニクの街。
夕飯を食べに街に来た人で賑わってました。
P1200684_20110805182842.jpg
ガイドブックに載っていたお店で食べることに・・・。
Lokanda Peskarija
旧港に面したテラス席がいっぱいのシーフードレストラン。
結構長い列ができていましたが、回転がよさそうだったので待つことに。
P1200687_20110805182841.jpg
海から2列目の席がうまく空きました。
旧港の景色を見ながらお食事です。
P1200688.jpg
やはり、シーフードには白ワイン。
グラスワインが9クーナ(135円)。安いけどおいしいワインでした。
P1200689.jpg
前菜のアンチョビ。
P1200690.jpg
メインはシーフードの盛り合わせ(2人~)。
これを頼んでいる人が多かったです。
P1200692.jpg
さば、いわし、ムール貝、イカ、小タコ、エビ・・・。
白ワインと一緒に、お腹いっぱいシーフードを楽しみました。
P1200694.jpg
そして・・・
夕方に降りた石段370段をのぼって、ホテルに帰ったのでした・・・(+_+)
あ~筋肉痛になりそう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿