今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2009年4月19日日曜日

ライン河を巡る旅(12) -マインツその1-

P1010670.jpg

旅行2日目は、車でライン河を上ってマインツへ。

ローマ帝国の要塞として築かれた、歴史ある都市、マインツ。
街には荘厳な聖堂や教会が点在しています。

写真は、マインツの大聖堂。

P1010639.jpg
マインツまでは、42号線をライン河沿いに東に進みます。
P1010642_20090508044202.jpg
途中、ライン河沿いには、ブドウ畑がいっぱい・・・(^.^)
川沿いの斜面いっぱいにブドウ畑が広がっているところもありました。
さすが、ワインの産地です。
P1010643_20090508043909.jpg
こんな古い井戸も・・・。
緑の中で、絵になる風景ですね~。
マインツに到着です。
土曜日の午前中で、お店が開いているせいか、すごい人でした。
P1010662.jpg
大聖堂前のマルクト広場では、市が開かれていました。
P1010663.jpg
この日も気温はどんどん上がり、みんな半袖・・・(^^ゞ
P1010677.jpg
木組みの家が並ぶ街並み、とってもかわいい。
P1010679.jpg
おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどもあって、歩行者天国になってます。
P1010681.jpg
お店を覗きながら歩くだけで、楽しいです(*^_^*)。
行列ができていたソーセージ屋さん。
P1010654.jpg
ソーセージをパンにはさんだものを買いました。
P1010658.jpg
長いソーセージを2つに折って、パンにはさんであります。
やっぱりおいしい!!
これは、チーズケーキみたいです。
これを売ってるお店、よく見かけました。
P1010660.jpg
食べてみたかったんだけど、大きすぎて・・・(^^ゞ
一口サイズがあればよかったのに。
たくさん見かけたパンの屋台。
P1010651.jpg
プレッツェルを買ってる人が多かったです。
私も食べたかったのに、買い損ねちゃいました。
駐車場に車をとめた、ショッピングセンター。
P1010652.jpg
娘がお土産に買いたいと言っていたシュタイフ社のぬいぐるみが、
このショッピングセンターにありました!!
P1010687.jpg
ここで、シュタイフ社のぬいぐるみのテディベアを購入。
この日しか、お店が開いている日はなかったので(祝日や日曜日はお店はお休み~~)、
買い物のできる、ちょうどいい時に、マインツに来てよかった~。
P1010691.jpg
私は他のデパートで、ヘンケルの包丁を購入。
あまりにも暑いので、サンダルも購入。
マインツには、もしかして買い物にきた???って感じです。。。
次回は、マインツのライン河沿い遊園地のお話です。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 47e020699061fbab850027bde18f16b8
    ちょっと言葉がでてこないのですが、・・・あの、壁の補強材といえばいいのか、壁の中に隠すのではなく外側に出して飾ってしまうところがまたおしゃれですね。日本でもときどきこんな風に壁を飾っているお家を見かけますが、さすがに本場というのか、ここまでやっちゃうんだ~~
    井戸が軟化和風・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    木組みですね。
    イギリスにも、こういった家があったのですが、
    ドイツは木が壁に埋め込まれていて(でも見せてる)、
    イギリスは、壁の上に木が組まれていて、
    同じヨーロッパでも違うんだなあと気づきました。
    井戸・・・木造だから和風に見えるんでしょうね。

    返信削除