今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2009年4月19日日曜日

ライン河を巡る旅(2) -ライン河クルーズその1

この旅行のメインイベント「ライン河クルーズ」

3日間で、一番天気のいい日に乗りたいね・・・と思っていたので、
いきなり、1日め、空港からレンタカーを借りてリューデスハイムに向かい、
11時発のクルーズ船に乗ることにしました。

私たちが乗ったのは、リューデスハイムから、ザンクト・ゴアルスハウゼンまで。
↑の地図だと、一番下からいちばん上までです。
世界遺産に登録されている、ライン河中流域というのは、
ビンゲンからコブレンツまでの65kmの区間を指すのですが、
見どころが多いのは、この区間(リューデスハイムからザンクト・ゴアルスハウゼン)ということで、
この区間を「下る」ことにしました。
日本のガイドブックによく載っているクルーズ船の会社は
KDというところですが、
出航時間が一番早かった
という会社のクルーズ船に乗ることにしました。
ただ、この会社の船はこの区間だけのようです。
リューデスハイムの船着き場に泊っているBingen-Rüdesheimer Fahrgastschifffahrtの船。
まだ新しくて立派でした。
まずはチケットを買います。
↑チケット売り場は小さな小屋。
カードが使えなかったので、注意ですね!
片道or往復チケットが買えます。
往復の方が断然お得ですが、下りと上りで時間がかなり違います。
下りだけだと1時間40分ですが、上りは2時間半かかります。
往復すると(途中で降りて1時間半ほど時間があるので)全行程で6時間近くかかります。
でも、時間は、おおよそのもので、
その日の川の流れによって、多少時間は変わるのではないかと思います。
私たちは下りのチケットを買い、ザンクトゴアルスハウゼンからは、鉄道で帰ってくることにしました。
船の様子・・・
1階・2階席の内側は、レストランのテーブルが並んでいます。
一番上の屋外の席には、子供が遊べるようになってました。
「へへっ!僕が操縦してるんだぞ!!」
私たちは朝食が早かったのでおなかすいてて、船の上で昼食を取るつもりでした。
でも、いい席が取れて最高の景色だし、レストランに行くのはもったいなと思っていたら、
屋外の席まで、お料理を運んでくれるとのこと。。。
注文をとりに来てもらって、船の上でランチも楽しみました。
まずはやっぱりビールよね♪
「ピルス」という、ドイツのもっともポピュラーなビールをいただきました。
写真を撮るのも待てず、一口飲んでしまったビール・・・(>_<)
そしてビールにはやっぱり、フランクフルトよね!
おいしい!!
スウェーデンで食べるフランクフルトとは違うよね~~(*^_^*)
ポテトもたっぷり。
娘が頼んだのはヴィーナー・シュニッツェル。
薄切りとんかつですね~。
このシュニッツェル・・・旅行中に何度食べたことか・・・(^^ゞ
船の上でしたが、リーズナブルなお値段でしたよ♪
船は、いくつもの船着き場に泊まり、乗り降りする人もたくさんいました。
約2時間の船旅・・・。
雲ひとつない青空で、船の上は暑すぎず寒すぎず、、、
本当に、ライン河クルーズにはこれ以上の日はないんじゃないかと思えるほど、
最高の日にクルーズができました。
次回は、船から見えた数々のお城について・・・。

1. SECRET: 0
    PASS: 47e020699061fbab850027bde18f16b8
    澄み切った空にビール、ウインナーとトンカツ・・・ときましたね!!
    あはは・・・Hannahさんらしい元気いっぱいの旅立ち風景です~♪
    しかし、これで薄切りなのね・・・
    次は世界遺産パノラマだね♪

2. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    とにかく、朝が早かったので、おなかすいてたんですよね~。
    周りで食べてる人はほとんどいなくて・・・(^^ゞ
    (ビール飲んだりアイスとか食べてる人は多かったけど)
    日本で言う薄切りとは違うけど、
    日本のとんかつよりは薄いですよ~。
    そのぶん、大きいですぅ~。

3. パン大好き2016年2月19日 15:44

SECRET: 0
    PASS: c7d6f4bdc5f051d7e954d8689d8d050c
    すごくいい天気だったのですね。
    ビール&ソーセージおいしそ!
    ライン河クルーズはお城が見えるのかしら?続編も楽しみ~
    まだまだそちらは寒いのですね。今お天気バナー見たら-2℃!夜中2時頃=日本の朝9時ですよ~
    桜もほんと今からなんですね。

4. SECRET: 0
    ドイツ旅行に行った時は、
    ストックホルムの真夏のような気温で、
    ほんと、びっくりでした(@_@;)
    昨日のストックホルムは特別寒くて、
    昨夜から今朝にかけては久しぶりの氷点下。
    まだ、コートは手放せないです。