今までにいろんなブログやHPで書いてきた旅行記をここにまとめようと思っています。
書き終わった旅行記は、読みやすいように並べ替えてあるので、上から順に読んでいって下さい。
下まで行ったら「前の投稿」をクリックして続きをご覧ください。

旅行記の情報はどんどん古くなっていって、役に立たないかもしれませんが、
少しでも、これから旅行される方のお役に立てますように…。
そして、そこを旅行したような気分になっていただけますように…。
2016年2月 by hannah

2009年4月19日日曜日

ライン河を巡る旅(5) -リューデスハイム-

P1010562.jpg

年間300万人以上の観光客が訪れるライン観光の中心地「リューデスハイム」

かわいいお土産物屋さんやレストラン、ワイン居酒屋もたくさんあって、
とても賑わっていました。

リューデスハイムRuedesheimは「ラインの真珠」と
よばれてるそうです~~(*^_^*)

リューデスハイムの駅を出て、ライン河沿いを歩いて行くと、
まず目につくのが、ワイン博物館。
P1010452.jpg
外から写真撮っただけで、実は中には入ってないんですけど~~(>_<)
P1010454.jpg
リューデスハイムって
古くから、ワインの産地として有名なんだそうです。
先日、スウェーデン語の授業で「イースターにリューデスハイムに行ってきた」と話すと、
スウェーデン語の先生(もちろんスウェーデン人)に「ワイン飲みに行ったの?」と聞かれたほど。。。
P1010458.jpg
緑がいっぱいでお花もいっぱいで、春ですね~♪
P1010450.jpg
博物館のそばのブドウ畑。
ここはこじんまりとしていますが、ライン河沿いは、本当にブドウ畑ばかり・・・。
ブドウの木にまだ葉が出ていないのが、残念ですぅ。
リューデスハイムの街の中には、ワイナリーもたくさんあって、見学できるところもあるようです。
ここはワインのお店。試飲もできるようです。
P1010588.jpg
日本語の看板があるということは、やはり、日本人がたくさん訪れるってことですよね(^.^)
このお店は、私が持ってたガイドブックを見せれば、試飲代がサービスだったようです。
残念ながら、私がお店の前を通った時は、もう、閉店時間過ぎてて。。。残念。
では、リューデスハイムのかわいいお土産物屋さん・・・(*^_^*)
かわいいので、いっぱい写真撮っちゃいました。
P1010462.jpg
P1010466.jpg
P1010560.jpg
P1010589_20090424212308.jpg
P1010561_20090424212442.jpg
P1010591.jpg
P1010584.jpg
さて~~お土産、何買おうかな???
さすがドイツ、年中、クリスマスグッズがありますね。
あ~ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたいなぁ。。。
街歩きをしていると、イースターのこんな飾り付けをしてるところも見つけました。
P1010582.jpg
P1010580_20090424213047.jpg
P1010581_20090424213048.jpg
とにかく、歩いてるだけで、楽しくなっちゃう町です。
一番賑やかなのは、「つぐみ横丁(Drosseigasse)」
P1010595.jpg
狭い路地の両側には、ワイン居酒屋やお土産物屋さんがびっしり。
P1010599.jpg
つぐみ横丁のお土産物屋さんに、つぐみ横丁を描いた、かわいい絵があったのでパチリ・・・(^^ゞ
↑上の写真のお店、↓の絵にも描かれてるでしょ(*^_^*)
P1010603.jpg
昼間はすっごく暑かったので、アイスカフェで休憩。
P1010608.jpg
チョコパとアイスコーヒー、それにアイスクリームを頼みました。
P1010469.jpg
このあたりって、どこのお店にもアイスコーヒーがあってうれしい(*^_^*)
そして、そのアイスコーヒーって、冷たいコーヒーっていうだけじゃなくて、
アイスクリームと生クリームの入ったコーヒーなのよね。
コーヒーフロートってやつ?
そして、夕食は、ライン河沿いのカジュアルなレストランで・・・。
P1010559.jpg
ドイツって、パンは出てこないのね~。
主食はやっぱり、ジャガイモのようです・・・(^^ゞ
P1010611.jpg
豚肉のグリル。
付け合わせのポテトコロッケが・・・すごい・・・。
娘は気に入って、コロッケをパクパクと完食しました・・・。
P1010612.jpg
昼間娘がおいしそうに食べていたシュニッツェル、私も食べたくて・・・。
P1010613.jpg
主人が頼んだのは、そのシュニッツェルに2種類のソースがかかったもの。
私は、ソースなしの、シンプルな方が好きかも。
街の外れにあった、ワインが飲めるスタンド。
P1010616.jpg
前を通ったら、お客さんたちに「寄って行きなよ~」みたいな声をかけられました(*^_^*)
みんな、とっても楽しそうに飲んでました~。
P1010615.jpg
すっごく長い記事になってしまいました。
リューデスハイム、可愛くて、楽しい町でした。
本当は、ワインの試飲したり、ワイン居酒屋に行ったりしたかったんだけどね~。
とにかく、旅行1日め、朝が早かったもので、疲れてて・・・。
次回は、リューデスハイム上方の丘に立つ、
「記念碑ニーダーヴァルト・デンクマール」で~す。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    楽しい画像をたくさん 本当に楽しませていただきました。ありがとうございます♪
    しかし、本当に世界中から人が来ているのですね~~~~。
    ウィンナシュニッツエル たま~にものすごく食べたくなります~~~。hannahさまの画像は美味しすぎます~~~~じゅるるぅ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イースターの時期は、ほんと、民族の大移動が起こってるんじゃないかっていうくらい
    みんな旅行しますよね~。
    ウインナーシュニッツェル、おいしかったです~。
    この旅行の間、いったい何回食べたことか(>_<)
    実は、5月にウィーンに行く予定。
    また食べるのかな?シュニッツェル・・・(^^ゞ

    返信削除
  3. パン大好き2016年2月19日 15:44

    SECRET: 0
    PASS: c7d6f4bdc5f051d7e954d8689d8d050c
    楽しそうな街ですね。
    またまたテーマパークの様に賑わってる写真で楽しんでおります。
    ワイン飲まなかったですか?
    私のワイン入門はドイツのカッツ(ネコ柄の白ワイン)でした。お料理もボリュームありますね~ ショップも可愛くて楽しそう!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    この時はワインの試飲はできず、
    夕食の時も、ビールで済ませてしまいました。
    私は赤よりも白が好きなので、
    白がおいしいドイツワイン、好きだと思うんですけどね~。

    返信削除